スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

お見せできる画像はないけれど

2015-05-22 21:01:49 | 野鳥観察



オオヨシキリだ!と慌てて撮ったのが、この画像。モズでした。



オオヨシキリだ!と慌てて撮ったら、飛び去る姿。久しぶりの鳥撮り、要領を忘れたようだ。

朝早く起きて、隣の県のサンコウチョウを見に行ってきました。先客は誰も居らず、鳴き声も聞こえない。
とって返して、今が旬のオオヨシキリを撮るべくMFへと急いだ。鳴いている鳴いているあちこちで。
ところが、視力0.8(矯正)では、なかなか見つけられない。
無残な結果となって帰ってきた次第です。泣き言は言わないぞ。曇りの涼しい日に再度挑戦。
鳥仲間が鮮やかなオオヨシキリを掲載していたので、[われも、いざ]と思えど、あに図らんやこの始末。

最終検査(I hope)は29日ですから、その時点で病状をお知らせ致します。ですから、それまでは
私の病気のことには触れないで下さい。お願い致します。


オオヨシキリとはどのような鳥なのかをお示しするために、過去の作品を下に貼り付けます。




デジブック 『思い切りはじき飛ばす』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-05-26 15:23:34
オオヨシキリだ! とあわてて撮られたのが、実はモズだったという
エピソードにはウフフと笑ってしまいましたが、次のシルエット気味の
飛び立ちオオヨシキリは面白いですね。テキスタイル・デザインにもなりそうです。
以前お撮りになられたオオヨシキリのお写真は美しいですね。
大きな口をあけてさえずっている最中でしょうか。
飛び立ちシルエットのオオヨシキリも鳴いているようですね。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2015-05-26 16:17:31
コメントを有り難う。
[貧すれば鈍する]という言葉がありますが、なんだか最近、鳥らしい鳥が撮れてないので、鈍したかなぁ、
って思ったりしています。今日もサンコウチョウの森に出かけたのですが、4回、チャンスを逃しました。
去年は颯爽としていたのだけれど。なんて、グチルのは私らしくありません。明日があります。
ポージィさんは、褒めるのが上手だから、まいっちゃうなぁ。これらはドブへ捨てる写真です。
飛び立つヨシキリは確かに鳴いていました。コメントをしづらいところを有り難う。
返信する
こんにちは。 ()
2015-05-27 15:39:14
どんな時でも鳥撮りを忘れないpoloさん、天晴れです!
早朝から隣県までお出掛けでしたか。
サンコウチョウがダメでもMFまでお出掛けになる、
その気力がpoloさんを支えているのでしょう。
オオヨシキリがモズだったにしても手ぶらでは帰ってきませんね!
返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2015-05-27 21:36:31
コメントをありがとう。
今日は、歯医者の予約があったので行けませんでしたが、それ以外は、鳥を探しています。
紅さんは、すっかり元気になられて、良かったですね。陶芸はとても難しくて手と頭を使いますから、
鳥撮りよりも、健康に効果的でしょう。私が困っているのは、この天気です。
ご存知のように、炎天下で長く活動すると熱射病にまりますね。だから、森の中のサンコウチョウを探すのです。
本当は、オオヨシキリを仕留めたいのだけれど、この暑さでは無理です。
さあ。明日はどうしてくれようか。笑
返信する

コメントを投稿