スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ガン告知

2015-05-22 13:48:55 | 人生



アカハラ

今年の三月中旬に2回ほど血尿がありました。それまでは何の自覚症状もなく
元気に、里山を上って鳥撮りに夢中になっていました。『これはまずいぞ』と
思ったので、近くの公立総合病院へ行き、検査を続けてきました。4月11日の
生検(細胞を取り出して病理検査を行う)の結果は、10本中6本が悪性の細胞で
あることが分かり、前立腺癌だと確定しました。それ以降は他の臓器への転移が
あるのかないのかの検査が続いています。本日(5月22日)は、骨シンチと
言って、骨への転移がないかどうかを調べる検査がありました。つまり、現在は
前立腺癌ではあるが、転移がどうなっているかをはっきりさせる状況にあります。
おそらく、5月29日に行われる肺への転移の有無を調べる検査で終了するものと
思われます。その時点で1~4までの、どのあたりのステージに来ているのかが
判明する物と思われます。

こんな状況で『癌告知』は早すぎるのではないかとは思いましたが、ブログの
掲載が不規則で、まとまりのない状態となっています。これまでは、諸事情が
あって、あるいは所用でとかの言葉で誤魔化して逃れてきました。しかし、10年
という非常に長きにわたってご覧いただいている皆様に真実を知らせずにおくのは
とても不謹慎だと判断しました。それによって、以上のような近況を書いた次第です。

おそら、皆様方からは、激励の言葉を頂くことになるでしょうが、すべてがはっきり
した時点で再度、お知らせ致します。ですから、コメント欄は閉じさせて頂きます。



デジブック 『思い切りはじき飛ばす』





最新の画像もっと見る