スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

オイオイ 来るじゃねぇかよぉ~

2006-11-12 15:23:13 | 水鳥
写真は3枚です
<>
ダイサギ君なら、これほど人間と接近することはありません
100メートルの距離を保っても いきなりカメラを向けたりすると飛び立って逃げます
ところが アオサギ君は比較的”度胸”があって あまり人間を恐れません
しかし この全身が硬直したようにして 首を長く伸ばしたときは 飛び立つ姿勢です
青年は アオサギに気付かないのか すたすたと近付いてきます
青年がちょっと身体を傾けた瞬間に アオサギ君は たまらず飛び上がった
3枚目は アオサギが慌てふためいた時の姿勢です
ここの水路が 彼等の餌場になっていて ”お食事”を楽しみにしていた矢先の出来事だった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギさんのことが大分分かりました (花ぐるま)
2006-11-12 17:19:12
poloさんのお陰で大分サギさんに詳しくなりました。
100mも離れていてもカメラを向けるとすぐに飛び立つ。。。
それくらい敏感なんですね。
特にダイサギは。
このアオサギも本当に人間の近くでしたね。
水路にはお魚がいるんでしょうね。
田圃の田起こしをしている傍にコサギが餌を待ってるでしょう。
あれはコサギだけですよね。
一昨日わが家の上空をサギが飛んでました。2羽と3羽が群れていました。
でも航空機より小さい感じでした。
サギにもっと詳しくなれるように、頑張ります。
返信する
飛び立った先が (anikobe)
2006-11-12 17:49:58
こんばんは

アオサギは、そのままの方向に飛び立ったのですね。
1の写真からは、すぐに方向転換できる状態じゃないですものね。

向かった先は、青年の頭上に見えますが、この青年もきっと驚いたでしょうね。

青年とアオサギの距離感は、どれくらいなのでしょうか。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2006-11-12 21:30:10
コメントを有難う。私の経験では、カメラだけではなくて、目と目が合っただけで、飛び立ったのを見たことがあります。それほど、ダイサギは警戒心が強いトリです。
このアオサギは水路でのお魚を捕りたかったのだけれど、青年が近付いたので、飛び立ったのでした。コサギの特徴は、クチバシが黒い点です。それに身体が一回り小さく、チョコチョコと動き回っています。
田圃ではおそらく小動物や落ち穂を狙っているのでしょう。私は花を、貴女は野鳥を、それぞれお勉強ですね。
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-11-12 21:37:27
コメントを有難う。望遠レンズを付けて撮影していますから、サギと青年の距離は短く感じます。多分、50メートルはあったでしょう。
このサギにとっては前に飛び上がれば水の上なので安全だと考えたのでしょう。
飛び立った先が青年の頭上に見えますが、かなりの角度でずれています。偶然に、カメラ、サギ、青年の順にほぼ一直線になったのでした。
明日は天気のようなので、良い写真が撮れるものと期待しています。
返信する
アオサギは若鳥? (sakura)
2006-11-12 23:14:57
アオサギと石の色が同じで残念ながら
一寸アオサギが見えにくいですね。
野川にいるアオサギより小さく感じます。
青年の歩いている所は?道??
行く先に何かあるのかしら?

今日は風が強かったでしょうね。
お風邪を召しませんように・・
我々夫婦はインフルエンザの予防注射を
土曜日にしてきました。
最近急に熱を出す方の話をよく聞きます。
poloさんお気をつけて、、
返信する
sakuraさん、こんにちは (polo181)
2006-11-13 15:00:40
コメントを有難う。さあ、これだけの距離になると、若鳥だかどうか判断がつきません。なるほど、石の色とほぼ同じだから、画像としては良くありません。青年が歩いているのは多分ダムの縁(コンクリート)だろうと思います。水が減っているので干上がっているのでしょう。
もう、現に風邪をひいて、くしゃみばかりしております。身体が冷えたのでしょうね。インフルエンザの予防注射は済ませてあります。ですから、これはただの風邪。はい、身体には気を付けます。ありがとう。
返信する
青年とアオサギ (スイポテ)
2006-11-14 09:43:32
アオサギは人の多い所へも飛んできますね。
私の住む町の駅前。ここにもたまに飛んでくるのです。ダイサギは同じ川でも駅前には近付きません。
人気のない所になら時折見かけますが。
何か考え事をしているような青年と、餌場に侵入されて戸惑うアオサギのツーショット。
人が写真にはいるだけでなんだか写真が柔らかくなりますね。
3枚ともナイスショット!
2枚目のちょっとバランスを崩した青年と飛び立った直後のアオサギとのシーンがいいなぁ。
両者の心臓の音が聞こえるようです。(
返信する
スイポテさん、こんにちは (polo181)
2006-11-17 11:26:30
返信が遅れて済みません。気が付きませんでした。
その通りだと思います。そこが決定的な違いだと思います。アオサギは、いわば大胆で、ダイサギは用心深い。
見ず知らずの青年の姿を拝借しました。これをもって、アオサギがいかに大胆かを示したかった。これほど、接近してもまだ飛び立たない。でも、青年のちょっとした姿勢の変化で驚いてしまった。このあたりがやはりトリだと言えましょう。
写真を誉めて下さって、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿