スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

梅雨の景色

2008-06-21 17:34:32 | 植物観察
植物が喜ぶ雨
<弾ける花火<オカトラノオ?でしょうか<素晴らしい香り<初めて見る色です<ブットレアですね<ブルーサルビア<私が最も好きな色です<宇宙>
撮影はすべて6月19日、昭和記念公園です
好きな花だけをランダムに並べてみました

ここ一週間ほど難儀していることがあります
梅雨の晴れ間があれば、近くの里山へ野鳥の撮影に出かけたいのだけれど
虫除けと紫外線除けのために白でないパーカーが欲しい
それも綿100%で迷彩柄のものがいい
明るい色だとカメラマン達のヒンシュクを買うからだ

探しましたよ、大型店舗はもちろんのことデパートやワークマンまで
超大型スポーツ用品店でも探した
先日買ったのが厚手のもので、この暑さでは不向きとなってきた
さてどうしよう



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれも美しい花ばかり (花ぐるま)
2008-06-21 19:02:49
poloさんが好きな花ばかりといわれると私も皆好きな
花ばかりです。
後ろから2番目の紫陽花は家のと一緒かもしれません。
紫陽花を一同に集めて編集してみる予定です。
4つ目のガクアジサイは若しかしてヤマアジサイかも知れませんね。
こういう風に赤く変色してくるのは…
普通の紫陽花より少し小振りではありませんでしたか?
今日はまだ雨も少し降った程度で、薄日も差しましたが、梅雨時特有の蒸し暑さが残りましたね。

早く鳥さんを写したいでしょうね。
私は山へ行く時は最近は”綿”100%は絶対に着なくなりました。山では綿は駄目だそうです。
最近は吸汗速乾という新しい素材が出てきて
とても気持ちよく、汗をかいても直ぐ乾くのです。
いつまでも乾かないと風邪をひくからだそうです。
それで昔のように面00%はもう古いそうですが、
鳥を追いかける人はどうかな???

黒っぽい虫除け兼用のパーカーがきっとあるはずです。
化繊の方が軽くて、吸湿速乾と描いてあればOKです。おすすめで~す
六月の花 揃いましたね (スイポテ)
2008-06-21 20:41:29
どの花も私も好きです。
アジサイが4枚、やはり梅雨時はアジサイが映えますね。
少しピンクのかかったガクアジサイ、中の小さな花がすべて満開でしべがフワフワで綺麗ですね。
山行き用のパーカー、
迷彩柄にこだわらなくともダークな色ならいいんじゃないですか。
花ぐるまさんのおっしゃるように化繊で吸湿速乾、クール素材のがいいようですよ。
私が最も好きなのは。。 (serena)
2008-06-21 21:03:54
宇宙!
幻想的な色ですね。

ところで、蚊除けですが、アロエの汁が良いそうです。一度だけ試しました。それだけでは確信ありませんが、その時は効いたと思います。露出しているところに塗りたくって下さい。日本の野に野生のホウセンカが生えているかどうか。。これは射された時に葉を揉んでその汁を塗ると効果覿面です。すぐ痒みが止まります。
あとは市販の蚊除けスプレーやローションを。。。
書き忘れました。 (serena)
2008-06-21 21:06:28
ネットで出来たジャケットは?
頭からすっぽり被る蚊帳と思ってください。蒸し暑い時はこんなものでも蒸し暑さがたまらなくつらいですけど、参考までに。
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-06-21 21:36:22
コメントを有難う。この時期は紫陽花がもっとも輝く時ですね。一堂に集めて見せてください。楽しみにしています。赤く変色している紫陽花は初めて見ました。ヤマアジサイでしょうか。たしかに小ぶりな花でしたよ。たしかに、こちらも雨がショボショボ降って、植物が喜ぶ日となりました。ただ、体がべとついて、気分が良くありません。蒸し暑さを感じました。
えっ!綿がダメなのですか。知らなかったなぁ。
吸汗速乾ですか。いったい素材は何なのだろう。もう一度スポーツ点で探してみましょう。
鳥を追いかけるにもやはり吸汗速乾がいいです。迷彩色がなければ、暗い色のを選べば良いのかもしれません。良いことを聞きました。軽くて、吸汗速乾の素材のパーカーを買うことにしましょう。
スイポテさん、こんばんは (polo181)
2008-06-21 21:44:46
コメントを有難う。仰るとおり、梅雨時は何と言っても紫陽花が栄えますね。この赤っぽい紫陽花は初めて見ます。これまでに、見たことがありませんでした。シベが全部フワフワに咲いております。ヤマアジサイである可能性が大きいですね。
私は、迷彩色に拘ってきました。その必要は全く無いことに気付きました。明日からは、考えを変えて探すことにします。古い頭の私は、”綿”ばかりを考えていました。すぐに乾くのがいいですね。色は、濃い緑のを買うことにしましょう。迷彩色はもう諦めましょう。
serenaさん、こんばんは (polo181)
2008-06-21 21:55:37
コメントを有難う。貴女が仰るとおり、”宇宙”は幻想的な色です。これの撮影には随分と時間をかけました。たまたま、良い色を出すことができました。
アロエですか。ちょっと手に入り難いですよ。東京では栽培している人が少ないようです。関西ではよく見かけましたが。
ホウセンカですか。虫さされの時にすぐそばにあればいいけれど。。やっぱり、虫除けのスプレーを使うことにします。今日は、たまたま立ち寄った店で、カメラバッグを覆うリュック専用の雨具を見付けました。これで、雨が来てもダイジョウブです。
頭からすっぽり被る蚊帳ですか。それを使用して、カメラのファインダーが覗けるかなぁ。。
おはようございます。 (のんのん)
2008-06-22 07:45:47
今日も雨の朝になってしまいました。
紫陽花や他の花が私など足元にも及ばないほどに綺麗に撮れていますね。
僕の好きな色・・私もこの様な淡い色が好きです。
衣類のこと、鳥さんたちをカメラに撮る事に色んな方面に神経を使うのですね。
お気に入りは中々見つかりにくいと思いますが執念できっと探し当てると思います。
見つかった!という報告をお待ちしています
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2008-06-22 10:42:39
コメントを有難う。如何にも梅雨らしい鬱陶しいお天気ですね。蒸し暑くてシトシトと。
写真を誉めて下さって有難う。貴女も私と同じ花を選びましたか。淡い色がいいですよね。
鳥の撮影時には、地味な色を要求されます。カラフルな色だと相手が近寄ってくれないからです。
幸い(?)の雨だから、今日こそはお気に入りを見付けようと思っています。妻にも手伝って貰って。
あじさい (紫陽花)
2008-06-22 13:46:57
この季節一番困るのが名(紫陽花)あっれ私コメント書いたかな~~~よく見ると題名あ~~~良かった
大好きな花なのでこの名を使うことに・・・・
素敵な紫陽花の花種類は沢山あるのですね。
最初の紫陽花が好きです。(墨田の花火)

コメントを投稿