スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック (kogamo)
2010-01-31 23:53:44
デジブック拝見しました~。楽しい鳥さんいっぱいですね。(^^)/
高画質でとっても奇麗です。今回は試作品なのですね。
鳥の名前を入れると、見る人に分かりやすいかもですね。編集から、文章や写真の追加が簡単に出来まるから便利ですよね。
下の記事、トラツグミさんの生態行動が、解明されてよかったですね。ミミズを押さえていたなんて…目からうろこでした。びっくり!

コサギの「追い出し漁」のkogamoの記事ですが、見てやって下さい。
コメント欄に初めて、アドレスを張り付けたので、もし出なかったらごめんなさい。お試しをさせてください。
http://blog.goo.ne.jp/kogamosyasinkan/d/20090902
デジブック (korekore)
2010-02-01 00:29:24
やられたぁー
と、びっくりしました。
以前kogamoさんにデジブックの作り方教えてもらっていたのに、
ついつい努力を怠っていたのです。
少しは、ブログも進歩させないといけませんね。
それでもまだ、そのうちそのうちなんて気持ちの状態で。。。


デジブック (hayato)
2010-02-01 07:57:04
polo181さんの記事内掲載の画像を、数枚ダウンロードしてみると
2500ピクセル以上×1800ピクセル以上サイズ500Kb以上でしたので、
記事内表示だけでは『もったいなぁ~』と思ってました。

【デジブック】いいですね!!
わたしもハマりそうです。

kogamoさん、こんにちは (polo181)
2010-02-01 10:39:08
コメントをありがとう。kogamoはコサギの「追い出し漁」をすでに観察されていましたね。過去記事を見てきました。鳥って本当に賢いなあと思いました。
デジブックは、これが初めてですから、文字の入れ方が分からず、画像だけをアップしたのでした。次回は、なんとかレベルアップしたいと思います。
トラツグミをよくよく見ていたら、虫やミミズを追い出すと言うか、驚かせて捕食するという行動だったのです(仮説)。もう少し長い時間観察してそれを確認する必要があると思います。
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2010-02-01 10:42:30
コメントをありがとう。私も、このデジブックは初めての試みですから、勝手が分からず、写真だけのアップとなりました。次回は、もう少し、文字や説明を入れてよく分かるようにしようと思っています。korekoreさんも、たくさん綺麗な写真をお持ちだから、挑戦してみてください。一緒にがんばりましょう。
hayatoさん、こんにちは (polo282)
2010-02-01 10:47:44
コメントをありがとう。あなたのデジブックのようなレベルに到達するには、まだまだ練習が必要だと思います。いえ、多分、レベルの高いhayatoさんのような作品には到底到達てきないでしょう。やっぱり、若さがですね。PCの基本が分かってないと、とても難しいなぁと思いました。でも、がんばって見ます。
hayatoさんの、デジブックは格調高いから、見応えがあります。
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2010-02-01 11:04:08
 デジブックを拝見しました。スライドで見る野鳥たちの姿は一層引き立ちますね。
 私も試験的にデジブックを作成しましたが、公開しませんでした。再度チャレンジできればと思っています。
 これからのアップを楽しみにしています。 
わあ~綺麗ですね (花ぐるま)
2010-02-01 11:05:39
poloさん、新境地開拓ですね。
デジブックはいつもgooの画面で見ていましたが、
トライする気もなかったのです。
こうしてpoloさんのデジブックを見てみると
とても素晴らしいので、一度作ってみたいなあと思うようになりました。
BGM入りで鳥さんの名前もわかるといいなあと思いました。

それでも今までの画像をマイピクチャに残しておかないとダメんでしょう。
私はどんどん画像を削除しているので無理かなあと思います。
これからまた考えてみます。
やっぱり雄のルリビタキが可愛いですね。
有難うございました。
monma2004さん、こんにちは (polo181)
2010-02-01 11:58:01
コメントをありがとう。これから、綺麗な鳥と出会えたら、できるだけ多くの人に見ていただくためにデジブックを造ろうと思っています。
あなたも、たくさん綺麗な画像をお持ちだから、是非公開してください。私は、いまは練習中です。次回は、よりましな作品をできれば、と思っています。
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-02-01 12:04:17
コメントをありがとう。今日は関東は大雪かも知れないとの予報です。しんしんと寒くなってきました。デジブックは、とても面白いです。まだまだ練習中ですから、皆さんのような綺麗なものは出来ません。2作目は、よりましなのを作ろうと思っています。
現時点では、鳥の名前はほぼ入っています。一部手直しが必要ですが。
これからの写真を保存して置いて、それを元に作ればいいじゃありませんか。仰るとおり、ルリビタキの雄は冬鳥の王者だと思います。

コメントを投稿