スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

『カワセミを追いかけて』

2010-10-15 13:46:43 | 野鳥観察
デジブック 『カワセミを追いかけて』



私のことを忘れられないように 時々はケロちゃんに挨拶を送ります
そのようにしながら冬鳥を追いかけます まずは何と言っても
ルリビタキでしょうね その日が何時来るか わくわくする思いで待ちます
皆さんにも ケロちゃんのことを覚えていて欲しくてデジブックにしました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケロちゃんの姿が~ (花ぐるまf)
2010-10-15 19:29:30
ケロちゃんがpoloさんの前では安心して過ごしていることが良く分かる画像ですね。

とても可愛くまた、美しい羽を広げて~
これは濡れた羽を乾かすんですね。

やっぱり濡れていると気持ち悪いのかな?
バッチリとピントもあっていて、とても綺麗に
撮れていますね~

真っすぐにすごいスピードで飛んでいく姿、
こんな姿は中々撮れないでしょう。

ケロちゃんは一人ぼっちなんですか?
仲間がいないとさびしいですね。
そのうちに一緒の所も見られるかもしれませんね。
素敵なデジブックを有難うございました。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-10-15 21:04:53
撮影者が私一人だと、至近距離で色々なことをやって見せてくれます。間違いなく安心しているのですね。私は危害を加えない人間だと知っているのでしょう。
この後は、丹念に羽づくろいをします。ただどうしても足もクチバシも届かないところがあります。それは胸の真ん中あたりです。時々、ブラシでこすってやりたいと思うことがあります。飛行中のカワセミは最高速度58キロだそうですから、しかも相手は小さいので、撮影は大変難しいですよ。
カワセミは群れることはしません。どの鳥も1羽だけで生活しております。
こちらこそ、面倒なデジブックをご覧頂いて有り難うございました。
返信する
総集編 (ポージィ)
2010-10-15 23:14:02
こんばんは。
ケロちゃんのこれまでの総集編ともいうべきデジブックの完成ですね。
どのお写真もとても綺麗に撮れていらっしゃいますし、ケロちゃんの
どこかあどけない可愛らしい表情をよく捉えていらして、一枚一枚親しみと
微笑ましさを感じながら改めて拝見しました。
 
これからはケロちゃんのところへも顔を出されつつ、他の冬鳥も追われるのですね。
あぁ、またあの美しいルリビタキを拝見できる日がそのうち来るかと思うと
ワクワクします。美しさと可愛さを兼ね備えた小鳥ですね。
それはもちろんケロちゃんもですけれど。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2010-10-16 09:53:22
コメントを有り難う。写真を誉めて下さって、とても嬉しいです。ご存じの通りケロちゃんは雌で若いから、どことなく幼くてしなやかです。雄のような精悍なところは見られません。どの鳥もそうですが、雌は優しい感じを受けます。
冬になると葉が落ちるので遮蔽物が少なくなって、撮影が楽になります。そういう意味でもチャンスなのです。ルリビタキは近くの里山に入ってくるので、楽しみにしております。もちろん、ケロちゃんから目を離すことはできません。”友情”を温存したいからです。
返信する
ケロちゃん (おみや)
2010-10-16 15:18:16
こんにちわ
今日はデジブックをみることができました。
ケロちゃんの色々な表情がみられて本当によかったと思います。羽を乾かす時、何かを見つけるときの鋭い目、猛スピードで飛んでいく様子がよく解りました。一人ぼっちというのは寂しいですね。
ルリビタキも楽しみですね。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2010-10-16 16:33:42
コメントを有り難う。今日のデジブックは見ることが出来ましたか。良かったですねぇ!カワセミの画像はまだまだ沢山あるのだけれど、皆さんに飽きられてしまうのを恐れて枚数を絞りました。たかが鳥なのだけれど、その生き方を眺めていると、大きな教訓として得られます。例えば、入浴にしても丹念に洗い落として、それから全身に油をつけます。そのことに一回15分もとることがあります。非常にきれい好きなのです。風呂嫌いの私は、ちょっと恥ずかしい。ルリビタキ、楽しみです。待ち遠しいですよ。
返信する
こんばんは (kogamo)
2010-10-16 21:20:02
総集編のようなデジブック、素敵に仕上がりましたね。
ケロちゃんの生き生きした姿やしぐさがよく撮られてて素晴らしいです。
羽を広げた様子もくっきりと、よくわかりました。
poloさんのケロちゃんに対する愛情をいっぱい感じたデジブックでした。(^^)v
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-10-16 22:28:18
コメントを有り難う。ケロちゃんの写真を誉めて下さって、とても嬉しいです。夢のような話ですが、口笛を吹けばケロちゃんが私の掌に留まるばかりではなく、私とお話しが出来る、そのような関係を作りたいと夢を見ています。
さて、こちらでは、白いチョウゲンボウが現れて大騒ぎになっております。果たして撮影ができるかどうか。。
返信する
ケロちゃん (のんのん)
2010-10-17 07:06:23
おはようございます。
ケロちゃんの事、忘れなさいと言われても忘れられないでしょう・・
デジブックにしたアイデアが良いと思います。
酔芙蓉の花とケロちゃん、楽しく見る事が出来ました。
水浴後の羽を広げた姿、めったにお目にかかれないでしょう・・
口笛を吹いたら肩にとまって・・お話する。夢を実現したいですねぇ。
返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2010-10-17 16:49:58
コメントが遅れました、済みません。
私にとってケロちゃんは特別な存在です。我が子のように扱っております。その気持ちが通じるのでしょうね、私には非常に協力的です。その関係を大切にしたいので、今後も時々立ち寄ることにします。たしかに、私が口笛を吹いたら、飛んできて私の肩に留まる、そうなればそれこそ凄いことなのですが。独立心の強いカワセミのことです、ちょっと夢のような話です。
返信する

コメントを投稿