スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

功名心

2010-08-31 14:07:44 | 野鳥観察

床につく2時間前に水を飲まなければ、そのまま朝8時までトイレに起きない。
しかし、何かの拍子に、例えば遅くにお風呂に入ってから水を飲むことがある。
それが、眠る直近だったりすると、どうしても2時3時にはばかりに立つことがある。
昨夜がそれだった
時計を見ると3時20分。大抵また布団に逆戻りなのだけれど、今日は違った。
今は、カワセミの雄を撮影することと同時に動きのあるシーンが欲しい。
これまでに、何度も撮っているのだけれど、朝日に染まる翡翠は格別なのだ。
あっと、驚くように美しい絵を撮りたいとの思いから功名心に火がついた。
3時28分、目がぱっちりだ



暗がりの中の写真だとお分かりでしょう。
翡翠の雄が2回飛来したが、私の姿を見て逃げ去った。人慣れしてないものと見える。
被写体になってくれたのがこのハクセキレイだ。
4時50分頃だったと思います。半袖では寒くて、早朝のキャンプのような
ひんやり感が取り巻いていて身震いするほどだ。
ところが、朝日が昇って、
その明かりが体に当たり始まるとジリジリと焼け付くようになる。
8時までは我慢しようと心に決めていたのだが、7時半で耐えられない暑さになった。
土産はないけれど、そそくさと帰り支度をして車の中に避難した

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (korekore)
2010-08-31 15:33:57
こちらの森でも、観察舎観察ノートに、カワセミを見たという記録が
10日ほど前から記入されています。
そのノートをみて、2回ほど行きましたが、私はあえていません。
実はその観察舎には、ヒゲ虫がウヨウヨいて、天井からも落ちてくるし、
ちょっとビビっています。
バーダ―資格にかけてますね。

返信する
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2010-08-31 16:06:47
コメントを有り難う。ひげ虫とはどのような虫なのか私は知りません。もし有毒なら近寄らない方が良いですね。魚の居る川なら、カワセミは何処にでもいますから、無理することないですよ。私は、今は特に撮影する鳥が居ないので、カワセミを追っているだけです。
憎らしいねぇ、雄はすぐに逃げてしまいます。寝不足になると、体調を崩すので、週に一度くらい、早起きをしようと思っています。
返信する
涼やかな (ポージィ)
2010-08-31 20:14:49
こんばんは。
お手洗いに起きられたのがきっかけで早朝の鳥撮りにお出かけになられたのですね。
警戒心の強いカワセミ君♂はお撮りになれなかったかもしれませんが、
代わりにお撮りになったこのハクセキレイのお写真、とっても綺麗で素適ですね!
さらさらと流れていく水のせせらぎの音まで聞こえてきそうです。
涼やかで、暑さの中拝見したらスッと涼しさを感じられました。

暑い暑い今年の8月が終わりました。明日からの9月はいつ頃涼しい秋風を
感じられる日が訪れるのでしょうね。
返信する
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2010-08-31 20:39:52
コメントを有り難う。そうですか、ハクセキレイの写真を綺麗だと言ってくれますか、とても嬉しいです。暗闇、いや薄明かりの中、すぐ近くに飛んできてくれたのが、このセキレイだったのです。これが来てくれなければ、まるでボウズだったのです。カワセミの雄を狙っていて、来るには来るのですが、両手をカメラに手を載せると、途端に逃げてしまいます。こんな警戒心の強いカワセミは初めての経験です。

さしもの太平洋高気圧も、北からの寒気団に押されて後退するのもそう遠くではないと思います。後一週間程度だと思います。私が墓参旅行に出発する頃(9/11)は、最高の秋晴れで、涼しくなっているものと思います。
返信する
こんばんは (和田堀のF)
2010-08-31 22:04:42
元気にご活躍ですね。当方未だに夏篭りです。
夜中のトイレ、私よりマシですね。当方は夜中の2~3時には必ず眼が覚めて朝起きるまで1回は必ずトイレです。
早く涼しくなり鳥撮りを再開したいです。
昨晩から庭の片隅からコーロギの鳴き声を聞くようになりました。今晩も涼やかな声を聞かせてくれました。もう少しの辛抱です。
返信する
和田堀のFさん、こんばんは (polo181)
2010-08-31 22:23:39
コメントを有り難う。そうですか、でも、聞くところによれば夜中に2回3回とトイレに行くという人がおりますから、1回で済めばよしとしましょう。
そうですね、この暑さでは鳥撮りはちょっと無理です。と言うよりは、危険だと言った方が良いと思います。
そうですか、コーロギが鳴き出しましたか。もう少しの辛抱ですね。
返信する
こんばんは。 (kogamo)
2010-08-31 23:06:46
トイレに起きて、目がパッチリ。
私も最近そのような経験がよくあります。時間的には4時頃ですが。
それで朝撮りにお出かけされたのに、お目当てのカワセミは出ては来なかったのですね。
7時半でも耐えられない暑さでしたか。TVで東京の猛暑が○日目とか言ってましたよ。
暑さももう少しの辛抱ですね。
ところで、目の下が黒いので、セグロセキレイでは?若い鳥のようですね。(^_^;)
返信する
お早うございます (おみや)
2010-09-01 09:04:06
9月にはいってもこの暑さは変わりませんね。
統計によると沖縄より暑い夏だったそうです。

朝方トイレに来てそのままお出掛けになって
セキレイを写してこられたそうでご苦労様でした。5時頃だとまだ肌寒い感じなのですね。
太陽が昇ると急に暑くなってきて耐えられなくなってしまうのですね。
夜になるとむしのかえがl聞こえるようになりました。もう少しだと思います。頑張りましょう。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2010-09-01 10:54:43
コメントを有り難う。トイレで起きてそのまま起きてしまうと云うことは、これまではまずありませんでして。昨今あまりにも暑いので、たまにスパッと起きてしまうことがあります。
日の出前でも撮影ができますから、4時半から機材をセットして待ちます。涼しくて気分がいいのです。ところが、朝日が昇るにつれて、ジリジリ焼けるように暑くなります。8時までは保ちませんね。太陽の力にひれ伏すようにして、その場から離れます。
セグロセキレイですか。またまた、ミスをしてしまいました。ご指摘を、感謝します。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2010-09-01 11:08:24
コメントを有り難う。東京の中では、八王子が一番暑かったようです。こう暑いと何をする気も起きません。
最高頑張っても午前8時までですね。あっちこっち、やけどをする感じになります。
夜明け前の川筋は寒くてひんやりしております。それが、日の出とともに、ジリジリ焼け付けどうにもこうにも耐えられなくなります。
さしもの夏将軍もやや劣勢になったようです。もう少しの我慢ですね。
返信する

コメントを投稿