3564.~時間を有効に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「英検3級に合格」(9月10日)
おはようございます。八王子教室の石塚です。
嬉しいニュースが飛び込んできました。
中2の生徒さんが、英検3級に合格したのです。
中学2年生が3級に合格するのはすごいことです。
8月中旬、1次試験に合格したとの一報が入りました。
2次試験は5日後でした。
急遽、通常授業に加えて振り替え授業を設定し、2次試験で行われる面接の練習を徹底して行うことにしました。
面接は入室から退室まで、挨拶も含めてすべて英語で行われます。
模擬問題を数パターン用意し、質問もその都度少しずつ変えて、なるべく多くの種類の疑問文に慣れるように、何度も何度も会話の練習をしました。
本番では、外国人の面接官の少し早口な質問を聞き取れず、きちんと答えることが出来なかったと落ち込んだようですが、頑張った結果はちゃんと出ました。
一生懸命答えようとする気持ちが伝わったのだと思います。
オンライン授業のPCの画面越しに「おめでとう!」を言いました。
「はい」と答えながら、最大級の笑顔を見せてくれました。
講師には二重の喜びでした。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「中学2年生で3級に合格」、I君、本当によく頑張りましたね。1次試験合格後から5日後の2次試験、徹底的に努力されたとのこと。コロナによる自粛生活の中、ともすれば気持ちがマイナーになりがちと云われますが、そんな期間を経ての快挙。この期間、時間を有効に活用されたのでしょう。「最大級の笑顔」、マイナーどころか気持ちも充実ですね。