「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
今日の東京地方は最高気温9度と寒めでしたが、快晴。
身支度を整えテキパキと歩いていれば、手袋もいらなくなるくらい身体は温まってきます。
外出のついでに、護国寺に足を延ばしました。
本堂に至る手前の大師堂の脇に小さな社があり、小さな小さなたくさんの千羽鶴に囲まれてお地蔵さまが立っておられます。
このお地蔵さまは、”一言地蔵尊”。
「・・・この地蔵尊は、どんなお願いも聞き届けてくれるが、一度にお願いできるのは、一言だけということになっている。
うっかり複数のお願いをしてしまうと願いはかなわない、というから願を掛けるときは充分に注意しよう・・・」とありました。
”一言だけ”。
そうです!お子さんに注意をするのも、一言だけにした方が効果的かもしれません。
「うっかり複数の注意をすると、言うことをきかないよ!」とお子さんに言われてしまうかも知れません。
一言しっかり伝えたら、あとはニッコリしてあげましょう。
注意は注意、でも「お母さんは○○ちゃんが大好きよ」、ということを忘れずに態度で伝えてあげましょう。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事