発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1100. ~時には、オーバーステップも~

1100. ~時には、オーバーステップも~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『Mくんの成長線』(1月28日)~Mくんは年末から「天声人語」の書き写しを始めました・・・



「天声人語」、約600字。短い期間にもいろいろなプロセスを経て、達成感にまで到達できたとのこと。
すばらしいですね。

その傍らで、親御さんも、講師もそれぞれに書き写しを体験し続けているとのこと。
そのサポートがまたすばらしいですね。言葉で励ますだけではなく、共に実践!

「Mくんががんばっているのだから、私たちも!」という悲壮感ではなく、
「よーし、私たちもやってみるか!」という興味と意欲のプラス思考で始められたのでしょう。

「ちょっと、手が疲れちゃうね」「きのう、さぼっちゃった・・」「あの話、おもしろかったね」と、
本音の会話もはずむことでしょう。

「できるかな」と心配しているよりは、たとえオーバーステップでも、時には「やれるよ」「できるよ」
「ここが、がんばりどころ!」と、信頼してポンと課題を与える。
後は淡々とサポート。

そんな時、お子さんは大きく成長するものです。





発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事