発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4360.~3つの愛~

4360.~3つの愛~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「得意な科目は数学です」(4月7日)

おはようございます。武蔵境教室の丸山です。

この春高校に進学のKさんは、今や数学が得意な女の子です。

幼稚園でのご入会当初は、数字を見るとカクッと寝てしまうこともありました。

数を数えることは好きだけれど、5の補数、10の補数の理解には時間がかかりました。

具体物を使い、また九九は歌のように覚え、単元ごとに対応して、取り組んできました。

それが中3になってから、

「なんか数学、わかってきたかも」と、分数を含めた連立方程式も解けるようになりました。

「高校では、上のクラスに行きたい」と意欲が高くなっています。

この春、自己紹介では、

「得意な科目は数学です」という予定だそうです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Kさん、高校進学おめでとうございます。いよいよ高校生ですね、幼少の頃のKさんを今も覚えています。あの頃から、教科の学習をコツコツと積み重ね、・・・そして今があります。「得意な科目は数学です」、と云えるまでに成長されたとはすばらしい。まさに焦らない、諦めない、甘やかさない、ですね。「3つの愛」の実践、親御さまも良く待ってくださいました。更に新しい一歩のスタートですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事