「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
(つづき)ゲーム・テレビ・ビデオの時間、守れていますか?
生活リズム、順調に整えていくための確認事項のひとつです。
はじめてゲームやビデオ与えるとき、ルールをしっかり作りましょう。
守らなければ、今後与えない、ということも明確にしておきましょう。
紙に書いて貼っておくことがお勧めです。
まだ文字の読めない段階のお子さんでも、書いておきましょう。
イラストを添えれば、さらにいいでしょう。
【約束】
1:ビデオ(ゲーム)は、30分にします。
2:かならず守ります。
3:守れない人は、もうできません!
という内容をお子さんのわかりやすい言葉で、明記します。
ビデオは、30分に編集したものを与えるといいでしょう。
お子さんがまだ小さいうちから、おうちの方のテレビの視聴もダラダラ見は控えることが肝要です。いつもテレビがついている状況ですと、お子さんもそんなものだと思い込んでしまいます。
テレビやビデオ、特にゲームは人を引き込んでしまう力があります。パソコンでのユーチューブも同様です。
この約束が守れないと、生活がズルズルと崩れていってしまいます。「止める、止めない」でもめることが増え、親子関係が悪化します。時には、昼夜逆転するようなことも起きます。
「止める、止めない」の交渉には応じないこと、断固とした態度が大切です。
既に、これらが問題化している場合は、急に変化させると無理が生じることがあります。またさまざまなストレスによって、ゲームなどに逃げ込んでしまっていることもあります。
その他の生活項目を見直すことによって、またストレスの原因を探ってその解消を図ることによって、生活全体のバランスの中で変えていくことが必要です。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事