発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1996.~機会を活かす~

1996.~機会を活かす~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『K君の成長』(9月8日)
・・・K君は幼稚園の頃からエレファースに通い始められ、今年18才になります。この夏、初めて
   担当の講師が変わりましたが、落ち着いて次々と課題に取り組み、自らGOODサインを・・・。


K君が、新しい担当講師とスムーズにスタートできたことは何よりです。

そのプラスの要因として、いくつかのことが考えられます。

一つは、ひと月以上の引継ぎ授業。これは、K君が状況を理解し納得する上で大切な期間でした。
この間に、新担当の講師との関係性も形成され始め、少なくとも安心感を得ることができたことでしょう。

また一つは、講師がこれまでの授業の流れや言葉がけ、雰囲気を感得、体得し、それを踏襲することにより、
変化をなるべく小さくできたことです。

さらにもう一つ大切なことは、これまでの経験によってK君自身に育まれてきた基本的安心感があったということです。


今回の経験は、K君の新たな自信となったことでしょう。
一つひとつの出来事に際し、なるべくプラスの経験へと導けるように、十分に配慮し、慎重に取り組んでいきましょう。
しかし、生徒さん自身の力を信頼し、心配し過ぎず、むしろ大胆に、機会を活かしていきましょう。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事