「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『社会のマナーを』(9月7日)
・・・Kさんは教室のインターホンを押して、こちらの「はい、エレファースです」との応答に
「Nくん」と自分のお名前を言っていました。でも数回練習すると・・・。
「Kです」と名字で応えられるようになったそうです。
ご家庭では、「Nくん」と応えているのでしょう。苗字で応えては、却っておかしいですね。
でも、「Nくん」よりも「Nです」の方がベターですね。
そこでKさんにとっては、
教室のインターホンでは「Kです」、
家のインターホンでは「Nです」、と応えることを習得したとしても、
なぜ答え方が異なるのかの理解が今度は課題となりますね。
講師の工夫のしどころです。
それにしても、インターホンで「Kです」と応えているKさんの姿を想像すると、
とてもスマートですてきですね。
「Nくん」と応えているときと比べ、ご本人の意識も随分と異なるのではないでしょうか。
社会のマナーを学ぶことによって窮屈になるのでは、本末転倒です。
知らないとと恥ずかしいから、とか、相手に失礼だからというよりは、
自身がより生き生きとハツラツと生きるために、
「社会の中での心地よいやりとりをひとつひとつ身につけ」ていきましょう。
ひとつ習得するごとに、背筋が伸び、サッとさわやかな感じが吹き抜けるようですね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事