「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『講師が率先』(11月20日)
・・・入会当初は「いや~」の多かったYくんですが、今ではいろいろな課題に興味を示します・・・。
絵画展の作品も、予想を超える作品に仕上げることができたそうです。
少々引っ込み思案になっている生徒さんに、「やって」「やって」と迫るのではなく、
講師が率先して行い、範を示したのが良かったですね。
モデリングの効果です。
「うまくできない・・」「失敗したらどうしよう・・」と不安になっている生徒さんも、
見るだけなら安心して学ぶことができます。
他者の行為を見るとき、自身の脳もその動きに従って活動していると言われます。
ひとつの行為を見ることを繰り返し、その行為の動きが自身の中でも定着し始めたタイミングで、
実際に何らかの自己の行為となるのでしょう。
リズムに乗って体が動きはじめたり、口元が動きはじめたり、手が動きはじめたり、・・・。
はじめに無理をさせないことが大切です。急がば、廻れ。
安心できる環境であることは、学習効果をはるかに高めます。
やがて、むずかしそうな課題にも”挑戦してみよう”という意欲も育ってきます。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1401)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(14)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(24)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(161)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事