4972.~コミュニケーション〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「挨拶っていいな」(3月20日)
おはようございます。Elephas 国立北口教室の大木です。
Oくんは歌が大好き。
授業の始めには、いつも講師と一緒に♪『こんにちは』の歌を歌います。
歌を歌ったら勉強に集中。
歌を歌う、聴くことが良い休憩にもなっているようです。
他講師との授業の日に、待合室に座っているOくんを見かけました。
「こんにちは、大木先生!」
なんだか素敵なプレゼントをいただいたような気持ちになり、挨拶っていいなと感じました。
エレファースに来るのは勉強だけが目的じゃない。
もっとO君とコミュニケーションをとってみよう、来週はOくんと勉強の合間にお話しをしてみようと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
挨拶することも、一緒に歌ったり、聴いたりして楽しむこともコミュケーションの一環です。人と人との関係性が適切に育まれ、相応しい言葉や仕草、表情を交わせること。それらが社会生活の一面として教室でなされることは、すばらしいことです。理想的です。Oくんと大木講師の間にも、人と人との良い関係性が育ってきているようですね。