発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2831.~図形を楽しむ~

2831.~図形を楽しむ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「次は、図形」(5月9日)~

おはようございます。八王子教室の石塚です。
 
6年生の生徒さんの算数を受け持っています。
新年度が始まり、次の単元は「図形(円)の面積」。
 
授業を少し先取りして、難しいと思われる問題をかみ砕いて分かりやすくしたプリントを用意して、
つまずかないように対策をしました。
全円、半円、4分の1円の面積がすぐに求められれば、授業での分かりやすさが違います。
 
もちろん、基本になる小数や分数の計算問題は、少しずつずっと続けます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

図形は苦手、という生徒さんが少なくありません。
計算を中心とする数量の学習と比べ、図形の学習内容は単元ごとに独立しています。
理解する前に次の単元へと進んでしまうため、
習得した、というところ迄にどうも至らないからかもしれません。

読み書き・計算が優先されてきたこれまでの傾向もいまだに残っており、
どうも図形学習は軽視、敬遠されているようです。

でも、図形は学習してみれば、意外と面白いものです。

「先取りして」「かみ砕いて」、じっくり対策を講じることはすばらしい。
図形学習も、楽しみましょう。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事