発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3687.~学習態勢を育む~

3687.~学習態勢を育む~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「“前のめり”、何とも楽しそう」(2月13日)

おはようございます。花小金井教室の小山です。

S君の、中学受験が終わりました。

1月になってからは、お家でお母さまが国語を、

エレファースでは、2時間みっちり、算数の問題を解いていきました。

課題の単元を予定表に書き、時間を割り振って挑みます。

“前のめりに“問題を解いている姿が、これまでとはちがいます。

しかも、何とも楽しそう。

間違いや、覚えたいことは、振り返りカードに書いていきます。

書いたり、まとめたりすることが大好きなS君です。

緊急事態宣言が出てからは、コロナ感染を用心して、学校の登校を自粛して備えました。

とにかく、無事に元気にチャレンジできたこと、本当に良かった。

結果はまだ出ていませんが、S君に、合った、縁のある学校が待っているということは自信をもって、言えます。

「今日の工作は何?楽しみ。楽しみ」、低学年の頃、S君が毎週言っていた言葉です。

その言葉の通り、しばらくの間は、工作を、思いきり楽しみましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ

その後S君、合格されました。“前のめり”でいて、しかも楽しそうとは、すばらしい取り組み態勢でしたね。中学、高校、その先までに通用する学習態勢がもうでき上がっているようです。

・課題の単元を予定表に書き、時間を割り振る

・間違えや、覚えたいことは、振り返りカードに書く

工作を毎週楽しんできたS君、教科学習に楽しく取り組むエネルギーもそこから来ているのかもしれません。集中力、持続力、探求力は、造形リトミックのめざすところです。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事