見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

576.趣味を育てる

576.趣味を育てる
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 お子さんの好きな世界や趣味は将来の進路にプラスをもたらす、ということをきのうお話しさせていただきました。

 でも、かと言って、「それならば・・・!」とその領域に周囲から踏み入って、実質的な利益のために頑張らせることは禁物です。

 好きな世界には、だれにも強要されない自由があります。ストレスになる期限もなく、自発的な興味や探求心によって学び、その分野を深めていくことができます。また、深めていく方向もそのペースも自分で選ぶことができます。

 お子さんの気持ちの向くもの、お子さんの発想、お子さんの時間を尊重し、文字通り”暖かく見守る”、そんなスタンスが適切です。それは、自分のお子さんと言えども、一個の人への思いやりです。決して、自由を損なうことのないように、しましょう。

 このようにして成長した、自立を間近に迎えようとする年齢の生徒さん方を見ていると、その背後には親御さんの長きにわたるつかず離れずの見守りや支え、親子の気持ちの通い合いを感じます。親御さんのちょっとした心のゆとりが、お子さんの豊かな世界を育てるのですね。

 
 
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事