3746.~変化に対応~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「大小様々、環境の変化」(4月23日)
おはようございます。 相模原教室の臼井です。
4月になり、新年度がスタートしました。
単に学年が一つ上がるだけではなく、そこには様々な変化があります。
ある生徒さんは、昨年よりクラスの数が減り、その分1クラスあたりの生徒数が10人も増えるそうです。
また別の生徒さんは、長く勤めていたベテランの先生が異動になり、ご本人も保護者様も不安を感じていらっしゃいます。
また、学習指導要領が改訂され、各教科学ぶ順番や量が変化しています。
特に中学生の英語は、高校で学んでいた単元の一部が下りてきたことで、学習内容が増加しました。
そのため、例年以上にハイペースで授業が進んでいくことが予想されます。
授業中も原則英語を使用することになります。
その他、大小様々な環境の変化が、それぞれあることと思います。
生徒さんの状況をしっかり確認し、学習面でも精神面でも適切なサポートができるようにしたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
たくさんのそれぞれの変化、それぞれ対策を考えましょう。「どうしたら、イイか・・・」、プラスの思考で、工夫して、明るく問題解決へと向かいましょう。そうすれば、気持ちが開かれていきます。そうすれば、いっそう良いアイディアが浮かんできます。何かが変化したらその変化を楽しむか、更にその変化をプラスに変えていきましょう。そうすれば、「学習面でも精神面でも適切なサポート」ができますね。