発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3746.~変化に対応~

3746.~変化に対応~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「大小様々、環境の変化」(4月23日)

おはようございます。 相模原教室の臼井です。

4月になり、新年度がスタートしました。

単に学年が一つ上がるだけではなく、そこには様々な変化があります。

ある生徒さんは、昨年よりクラスの数が減り、その分1クラスあたりの生徒数が10人も増えるそうです。

また別の生徒さんは、長く勤めていたベテランの先生が異動になり、ご本人も保護者様も不安を感じていらっしゃいます。

また、学習指導要領が改訂され、各教科学ぶ順番や量が変化しています。

特に中学生の英語は、高校で学んでいた単元の一部が下りてきたことで、学習内容が増加しました。

そのため、例年以上にハイペースで授業が進んでいくことが予想されます。

授業中も原則英語を使用することになります。

その他、大小様々な環境の変化が、それぞれあることと思います。

生徒さんの状況をしっかり確認し、学習面でも精神面でも適切なサポートができるようにしたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

たくさんのそれぞれの変化、それぞれ対策を考えましょう。「どうしたら、イイか・・・」、プラスの思考で、工夫して、明るく問題解決へと向かいましょう。そうすれば、気持ちが開かれていきます。そうすれば、いっそう良いアイディアが浮かんできます。何かが変化したらその変化を楽しむか、更にその変化をプラスに変えていきましょう。そうすれば、「学習面でも精神面でも適切なサポート」ができますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事