発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3747.~日々、英語に触れる~

3747.~日々、英語に触れる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「日々の小テストを」(4月24日)

おはようございます。国分寺教室の植野です。

国分寺教室では、それぞれの生徒さんが、自身の課題に向かって、前向きに取り組んでいます。

ある生徒さんは英語を苦手としていました。

単語の暗記が中々できず、発音もあまり好きではありませんでした。

高校に入り、学校の英語の授業補習を朗豊ですることになりました。

1頁ごとに、reading、listening、speaking の試験があり、さらに中間、期末と試験がありました。

とても真面目な生徒さんで、講師が

「これ、やってみよう」と話すと、苦手でやりたくないところですが、一所懸命取り組みました。

「発音、よくできていたね。ここは、このようにするともっと良くなるよ」。

英語の発音を上手にするのは少し気恥ずかしいようでしたが、よく努力していました。

最初は思う様に伸びなかった点数も、回を追うごとに上がってきて

「小テスト、満点でした」と言った時の彼の目は、自信に満ちて、とても嬉しそうでした。

日々の小テストを丁寧に学習することで、定期試験対策にもなり、定期試験も点数をとることが出来るようになりました。

そして、通知表は5段階で4になり、さらには前学年の学期末では、5をとることができました。

「僕、英語は苦手だから…」

そう思っている皆さん、日々の学習を積み重ねていけば、必ず結果につながり、実を結びます。

国分寺教室で、一緒に勉強していきましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「1頁ごとに、reading、listening、speaking」の小テストが実施されているとは、この学校の取り組み自体がすばらしですね。自ずと、日々英語に触れ、実践し、記憶するという習慣が身に付きます。まさに、日々の積み重ね。この取り組み、大いに学ぶところがあります。ご家庭でなかなか学習の態勢の取れないケースもありますが、教室と連携して日々の学習を着実に進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事