「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
スケッチブックに絵を描きためてこられた生徒さんのお一人が、
ちょうど昨日、1冊描き終えられました。
お母さまと繰りながら1枚1枚作品を眺めていると、
その生徒さんの個性が画風として感じられてきます。
ふんわりとやさしい作品の多い画集になりました。
「では、どうぞお持ち帰りください」とお渡しすべきところでしたが、
それとは反対に教室にこのままお預かりしておきたい気持ちも。
そこで、
「もう少しお教室において、眺めさせて頂けますか」と、
少々身勝手なお願いをしましたところ、お母さまは快くご了承くださいました。
「ありがとうございます」。
・・・手放しがたいものがあるのです。
作品はまさに、その生徒さんの中から生み出されたもの。
○○ちゃんらしさが感じられ、描いた時の声や表情がよみがえってきます。
と同時に、知りつくせない生徒さんの本質的なところにふれられるような気がします。
そこが手放せない魅力なのかもしれません。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「表現」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(709)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1370)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(220)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 指導のポイント(154)
- 定期考査(2)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(17)
- 学習態勢(4)
- メソッド(6)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事