発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1603.Elephasホリデーブログ  ~表す~

1603.Elephasホリデーブログ  ~表す~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


スケッチブックに絵を描きためてこられた生徒さんのお一人が、
ちょうど昨日、1冊描き終えられました。

お母さまと繰りながら1枚1枚作品を眺めていると、
その生徒さんの個性が画風として感じられてきます。

ふんわりとやさしい作品の多い画集になりました。

「では、どうぞお持ち帰りください」とお渡しすべきところでしたが、
それとは反対に教室にこのままお預かりしておきたい気持ちも。

そこで、
「もう少しお教室において、眺めさせて頂けますか」と、
少々身勝手なお願いをしましたところ、お母さまは快くご了承くださいました。

「ありがとうございます」。

・・・手放しがたいものがあるのです。
作品はまさに、その生徒さんの中から生み出されたもの。
○○ちゃんらしさが感じられ、描いた時の声や表情がよみがえってきます。

と同時に、知りつくせない生徒さんの本質的なところにふれられるような気がします。

そこが手放せない魅力なのかもしれません。





発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事