「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『一年の計は』(1月2日)~元旦に立てた目標、3か月ごとに更新していきます。
短くくぎるのは、お勧めです・・・~
きょう二日は、事始め。
元旦に立てた一年の計の実行、スタートです。
学校からの課題の書き初めも、この日になさる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
畳の部屋に新聞紙を大きく広げ、書初め用半紙を置き、文鎮で押さえ、お手本を並べ、墨をする。
そこまでのことを父が率先して行ってくれた遠い記憶がよみがえります。
手際の良い作業や、墨をする姿勢、手の添え方、・・・そばでだまって眺めています。
墨の光沢や香り、滑らかさが感覚的に伝わってきます。
そこまで用意が整うと、こちらも興味津々です。自分で墨をすってみたくなります。
そのあとは、・・・練習もせずにいきなり書いたのだったでしょうか?
数枚書いて、鴨居から吊るし一番よくできたものを提出ように選んだように思います。
それで、書初めも無事に終了。
何事も気持ちよく、楽しく行っていきましょう。いろいろな課題に、興味をもって参加していきましょう。
そのためには、親御さんのサポートもよろしくお願いします。
”自分でやる”ということに、重きを置きすぎないよう。
親御さんの宿題サポート、大賛成です。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事