発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1074. ~事始め~

1074. ~事始め~

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『一年の計は』(1月2日)~元旦に立てた目標、3か月ごとに更新していきます。
短くくぎるのは、お勧めです・・・~


きょう二日は、事始め。
元旦に立てた一年の計の実行、スタートです。
学校からの課題の書き初めも、この日になさる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

畳の部屋に新聞紙を大きく広げ、書初め用半紙を置き、文鎮で押さえ、お手本を並べ、墨をする。
そこまでのことを父が率先して行ってくれた遠い記憶がよみがえります。

手際の良い作業や、墨をする姿勢、手の添え方、・・・そばでだまって眺めています。
墨の光沢や香り、滑らかさが感覚的に伝わってきます。

そこまで用意が整うと、こちらも興味津々です。自分で墨をすってみたくなります。
そのあとは、・・・練習もせずにいきなり書いたのだったでしょうか?
数枚書いて、鴨居から吊るし一番よくできたものを提出ように選んだように思います。

それで、書初めも無事に終了。

何事も気持ちよく、楽しく行っていきましょう。いろいろな課題に、興味をもって参加していきましょう。
そのためには、親御さんのサポートもよろしくお願いします。
”自分でやる”ということに、重きを置きすぎないよう。
親御さんの宿題サポート、大賛成です。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事