発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2823.~本音で褒める~

2823.~本音で褒める~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「本当に良い字だ」(4月30日)~

おはようございます。秋津教室の白石です。

Aくんは授業の始めと終わりには、しっかりと挨拶のできる、大変礼儀正しい中2の男の子です。
サポート校も視野に入れながら職業学科の受験を目標に、毎回のエレファースの授業には
真剣に取り組んでいます。

漢字の読み書きも頑張っています。漢字の書き取りを勉強していたある時、
「Aくんは良い字を書くね~」の講師からの一言に、Aくんの眼がキラリと光りました。

次の週からの国語の授業では、漢字を書くときの姿勢が以前とは全く変わったのです。
一画一画丁寧に書いています。

「Aくんの字は本当に良い字だ。」

感情を余り、表に出さないAくんの口角が上がります。
いつも真剣に授業に取り組もうとするAくんのひたむきな態度に、講師の口角も上がります。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

褒める。心から、褒める。
思わずこぼれ出た、講師の本音の褒め言葉が、Aくんの中にスーッと届いたようですね。
本音だからこそ、届いたのでしょう。

眼がきらりと光り、書字の姿勢が変わり、口角上がり、・・・
講師との沈黙の静かなやり取りですが、
Aくんの大きな自信となり今後の学習の静かなエネルギーとなることでしょう。

 

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事