発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4038.~数字で実感~

4038.~数字で実感~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「落ち込むのではなく」(3月28日)

おはようございます。相模原教室の北村です。

小学4年生のMくんは算数が大好きで計算が得意です。

簡単な問題であれば100点を取ることもしばしばです。

暗算ができるので、途中式など書かずにいきなり答えを書くこともあります。

とはいえ4年生ともなれば算数も複雑で難しくなってきています。

Mくん独特の暗算では太刀打ちできない問題がちらほらと出てきたのです。

そこでMくんに伝えたのは途中式を書くこと、位をそろえてきれいな(読み間違えない)数字を書くことです。

くり返し伝えることで、複雑な計算の正解率が上がっていきました。

それにつれて、Mくんの目標が算数の問題で100点をとることが増えてきました。

しかしどうしても小さな計算間違いや見直しを忘れることで、

惜しくも満点ならずになってしまうこともあります。

そんなときは、

「今、間違えておいてよかったね!弱点が分かればそこを頑張れば100点に近づくよ!」。

落ち込むのではなく、見直すことの大切さをわかってくれて嬉しく思いました。

だんだん算数は難しくなっていくけれど、ずっとMくんには算数大好きでいてほしいなと思っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「落ち込むのではなく・・・」、そうですね、プラス思考はとても大切です。それは、前に進む原動力となります。そして、Mくんと講師との2つの約束、100点を取ることで一層確実なものとなってきていますね。数字で成果を実感させてあげることの効果は大です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事