発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4741.~レポート課題、時代を映す!~

4741.~レポート課題、時代を映す!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「自分の意見を言葉に」(6月25日)

おはようございます。朗豊ゼミナール国分寺教室の海野です。

生徒さんはレポートや発表課題として、目新しいテーマに取り組むことがあります。

先日は2024年のトレンド予想に関する文章を読み、内容を整理したり、自分の意見を記したりする課題でした。

SNS疲れを癒すためのデトックスが好まれる風潮、といった身近な話題であると同時に、

マーケティングなどの視点なども取り入れる必要がありました。

また、自分の好きなブランドや商品をSNSで売り込む、という想定で、アピールポイントなどを発表する課題もあり、

発信力、発想力が求められているようです。

いずれも、生徒さんが自分の意見を言葉にしようとする積極性につながっているようで、

時代を映した課題への取り組みが、ご本人の将来につながるようサポートとしていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

課題自体がなかなかトレンディですね。メールやチャットの社会で、文よりも単語で発信し、単語で反応する今の風潮には単語に敏感であることが求められます。生徒さん方は課題を自身に惹きつけることによって、反応しやすいかもしれません。身近なことを自分の視点や生活から述べていく、しかも単語をつなげながら。そんな作業が一つの表現につながっていきそうですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事