「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
お子さんが時計に興味を示したら、または、お子さんに○時に~しましょう、と時刻を意識させようと思われたら、お子さん用の時計を用意してあげましょう。
直径30cmくらいの大きな時計がいいでしょう。そして、できたらお子さんが触れる位置にかけてあげましょう。
時計が読めなくても、場合によっては数字がまだ読めなくても構いません。
生活の中で、どの時刻かひとつだけ決めて、その時刻を生活と結びつけて教えてあげましょう。
時刻を一つ決めるとしたら、たとえば毎日ゆったりと見られる就寝の時刻は、妥当です。
「9時、9時になったね」「9時になったから、さあ、寝ましょう」と言いながら、数字を指でさわらせてあげましょう(ガラスカバーの上からでOKです)。
毎日そう繰り返すことによって、「○時」という言い方や、「○時に、なった」という言い方、「○時になったら~」という言い方や内容(つまり時刻と生活との関連)も身についてきます。
時計の学習に加え、生活リズムの形成、知ることの喜び、得るところいっぱいです、学習はちょっと工夫して楽しくすすめていきましょう。決して、教え込んだり、多くを学ばせすぎたりしないように、ご注意です!
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事