「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
8月第4週のE・Blogは、「読み取る」(8月20日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
このブログに感じたことは、2つありました。
その一つは、”適正評価”ということ。それについては、その当日に触れました。
もう一つは、”驚く”ということ。きょうは、そのことについて。
『ひとつの花』の読み聞かせに、
「こんな体の弱い人も戦争に行かされたんだね」と、感じ入ったYくん。
このテキストを理解し、深く感じることができたのですね。驚きです。
同じ意味合いで、担当講師二人も”大喜びしました”とのこと。
ほんとうに、驚きです。
その前日の「うちわ片手に」のブログでは、”意外性を大切に”と書かせていただきましたが、
意外性も驚きも生徒さんと向き合う上でとても大切なものです。
そこには、生徒さんの”ほんとう”があります。
それは、生徒さんの中のほんの一部かもしれませんが、真実であることは確かです。
Yくんは、本当に感じることができたのです。かっといって、
この単元のテストでいい点が取れるわけではないかもしれません。しかし、
そこにはYくんとテキストとの出会いがあったのです。それだけで、
充分いいではありませんか。
Yくんの理解する力と感じる力に驚き、その力を信頼しましょう。
ひとり一人の子どもに、望むなら、望むだけの教育を与えてあげましょう。
良いものをていねいに与え、出会いのチャンスを用意してあげましょう。
教育を選ぶ権利は、子ども自身とその代理者である親御さんにあります。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(3)
- 仕事・就労(10)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1546)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(90)
- 教室情報(17)
- 受験・進学(262)
- 表現(390)
- 理念と姿勢(45)
- 生活(717)
- 工夫次第(75)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(30)
- 受験に向けて(123)
- 学習態勢(6)
- 個別対応(1)
- 学習習慣(10)
- メソッド(11)
- 新学期(4)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(2)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 学習習慣(21)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(181)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(20)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事