千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

久しぶりの京都のお寺

2023-11-20 19:41:25 | 日記
 今から40年以上前になります。
 梶原武雄九段の京都の囲碁研究会が京都の龍安寺でありました。
 私も何回か参加せて頂き勉強させて頂いていました。
  1回だけ当時のご住職(管長)と梶原先生のお食事までお呼ばれしたことがあります。
 食事も終わり御神酒の時間になるとご住職が『庭の石をみてきなさい、石が動くまで戻ってきては
 ダメですよ!』と。
 その晩は満月で月は動きましたが、石は動きませんでした。
 その一時は、何故か、何十年たった今もはっきりと覚えています。
  貴重な時間になっています。
 感謝、感謝。

  京都 龍安寺の石庭
 

 相国寺・琴棋書画が描かれている襖絵。
 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズの新曲  ”Now an... | TOP | 大阪のお土産! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記