千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

再び、少し『悟り』『サトリ』 

2014-11-08 00:50:58 | 日記
 数日前にある禅僧を弟子達と訪ねました。
 一歩、お寺に入ると都内とは思えない静けさ。。。
 その時に出た会話から。
  『師匠と弟子』

  禅僧『師匠は、弟子に育てられると言います』
  私 『すると弟子がいない師匠は育たないと言う事ですね。。』
    『・・・・・・・・・』
  『師匠』と呼ばれるほどの事は出来ないのですが、『自分の弟子』と言う人がいると、自分は『やはり、その人の師匠』と言う事になり、
   その禅僧の言葉を借りれば『師』は『弟子』によって育てられている。。。
  『ありがたい弟子に感謝・感謝!!!』
   吾の成長の為に弟子達に尽くしましょう。

   何となく丸く収まる感じが良い。。。
 
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を入れるには??? | TOP | 今年の流行語大賞『ダメよ~... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記