313chuoulineの鉄道撮影記

主に中央西線の写真や旅行記を投稿します

東京トレジャー鉄道

2016-05-14 23:38:39 | 旅行
5/4駅メモのイベント、東京トレジャー鉄道をしに東京まで行ってきました。
まずは新幹線に乗り、品川へ向かいます。
品川到着後、まずは京急で国際線ターミナルへと向かいます。
移動中に5番線で臨時急行の案内を見つけたので先にそれを撮ります。その間にイエハピやブルスカ、E235が来てウハウハでしたw臨時急行は651系カツK105編成でした。
臨時急行を撮ったので、さっさと京急へ。
まずは特急で京急蒲田へ向かいます。で、乗車電がKEIKYU-BLUE-SKY-TRAINの2133Fでした!京急蒲田でエアポート急行に乗り換え、羽田空港国際線ターミナルに着きました。ここまでの乗車電は現在一編成しかいない北総9200形でした。
国際線ターミナルに着くまでの間に、平和島のお宝を手に入れ、ここのお宝も手に入れました。しかしそれら以外に2つ回収しているのです!
理由それぞれ大森と大崎が答えなのですが、大森は大森海岸からレーダー、大崎は新幹線でアクセスしてたのでオモイダースを使い両駅のお宝も手に入れたのでした。
ここから京急蒲田へ戻るので一旦改札を出…ん?
ICカードがない!
なんと品川で入場時に使ったICカードがなくなっていました。駅員さんに事情を話し、通常運賃で駅を出、京急ご案内センターの紙を頂き、とりあえず処理は完了しました。品川から乗った特急に置き去りにした可能性が高いと見て、特急が三崎口に着いてしばらくしたタイミングでそこに電話をかけることにしました。
国際線からはこのエア急で京急蒲田へ戻ります。京急蒲田から、蒲田まで歩きます。到着。ここから東急池上線を乗り通します。なんと乗車電は7700系7914Fでした!1500系の投入で全廃も時間の問題と思われるので、嬉しかったです。雪が谷大塚では車庫に1017Fがいたので慌てて撮影。よく見ると、隣の1000系が元4+4の中間の先頭車ですね。
池上、荏原中延、戸越銀座のお宝を回収し、五反田に到着。ここのお宝も回収します。ちょうど品川→京急蒲田で乗った特急が三崎口に着いてしばらくしてたので、京急ご案内センターに電話をかけました。すると金沢文庫にそれらしきものがあることが判明!品川まで送っていただければ良かったのですが、残念ながらそれは不可ということで、予定外の金沢文庫へ行くことになりました。という訳で山手線と京急を乗り継いで金沢文庫に着きました。無事ICカードが戻ってきたところで、東京方面へ戻ります。横浜で東急に乗り換え。乗車電はメトロ7000系でした。日吉で当駅始発の目黒線急行に乗り換え。車両は埼玉高額高速鉄道のでした。
田園調布、自由が丘(気合いでとった)、大岡山、武蔵小山のお宝を回収(武蔵小杉は新幹線で回収した)し、目黒に着きました。隣ホームにしぐれメトロ9000系が来ました。結局目黒線で東急車を撮ってません。目黒で山手線に乗り換え、隣の恵比寿に来ました。96-3の対象駅なので勿論とります。ここで日比谷線に乗り、隣の広尾に行きます。
日比谷線撮影第一号は東武車でした。しかも20050のトップナンバー。乗車電もまた東武車。広尾に到着。さっさと戻ります。またしても東武車でした。結局メトロ車を撮ることはありませんでした。
中目黒に到着。97-1の対象駅なので、やっぱりアクセス。メトロのフリーから東急のフリーに変える為、一旦改札をでます。今度は東横線で渋谷へ。渋谷で田園都市線に乗り換えます。
二子玉川で下車。この間に渋谷と桜新町のお宝をとりました。(代官山は恵比寿からレーダー飛ばした)97-2の対象駅です。ここから渋谷に戻りますが、フリーとはいえ、流石に改札を出ないのはまずいと思い、駅舎自前写真回収を兼ねて改札を出ます。急行で引き返します。97-3は、結構悩みました。最終的にやり方と答えがわかった為、オモイダースを召喚して三軒茶屋でアクセスしました。ちょうどお昼どきだったので、渋谷で昼食にします。
C&Cカレーでオヒルにしました。なお結構探した模様。昼食後、山手線外回りに乗ります。代々木で下車。途中原宿のお宝をとりました。98-1の対象駅なのでとります。ここからは中央総武緩行線に乗ります。途中市ヶ谷に98-2のお宝があったので回収。市ヶ谷の他、四ツ谷と飯田橋のお宝もとり、水道橋で下宿。ついでにレーダー飛ばして後楽園のお宝もとりました。都営三田線に乗り換え、神保町に着きました。98-3の対象駅です。ついでにレーダーで竹橋のお宝もゲット。ここから北上します。巣鴨に99-1のお宝があるので勿論とります。一気に高島平まできました。お宝は勿論とりました。また戻ります。
新板橋で下車。板橋まで歩き、埼京線に乗ります。勿論お宝回収。次は赤羽まで乗ります。到着。ここにもお宝はありました。ここからは宇都宮線に乗るつもりでしたが、肝心の電車が10分程遅れてたので、一旦改札を出て駅舎を撮影。宇都宮線ではなく、京浜東北線に乗ります。王子にて。これがやりたかっただけですがw上野で99-2のお宝をとります。秋葉原で下車。途中王子と上野の他に日暮里のお宝もとりました。総武緩行線に乗り換え。両国のお宝を回収し、錦糸町に到着。半蔵門線に乗り換えます。押上で下車。せっかく押上まで来たので、スカイツリーまできました!スカイツリーを堪能した後、浅草線ホームへ。乗車電はエアポート快特。京急車か3050を予想していた中、3700がきたのは意外。道中スペシャル2問を始末。ちなみに答えはそれぞれ蔵前、人形町です。日本橋と宝町のお宝もとり、新橋で下車。100-2のお宝をとります。ここからゆりかもめに乗り換えます。台場でアクセスして100-3をとり、全ミッションクリアのものを除いてスペシャルをすべてとりました!日の出、東京テレポート、船の科学館のお宝もとり、有明で下車。りんかい線の国際展示場まで歩きます。ここから一気に新宿へ行きます。途中大崎でE233系7000番台のトップナンバーと遭遇。さらに発車時にE235系と最遭遇また恵比寿付近からE231系500番台のトップナンバーと並走しました。そして新宿に着くと、なんと205系ハエ28がいました!新宿で小田急に乗り換え。人生初小田急です。急行 藤沢行きに乗車。下北沢、成城学園前でお宝を回収し、町田で下車。
この後横浜線に乗り換え、帰宅しました。
さで、今回の成果ですが、
ノーマル 32/75
ハード 10/20
スペシャル 最後以外全部
ぶっちゃけ、一日で全部行けるんじゃねと思ってたのですが、全くもってそんなことありませんでした。文庫強制送還や渋谷での迷子を差し引いても、まぁ無理でしょうね。これ、最低2日はないとだめでした。
という訳で、今回はこれで終わります。

名鉄完乗を目指して

2016-04-06 22:13:51 | 旅行
4/3に名鉄未乗区間乗り潰しに挑んで来ました。当日の様子を紹介する前にこの時点での私の名鉄未乗区間を紹介します。
・豊川線全線
・蒲郡線こどもの国~蒲郡
・三河線(山)豊田市~猿投
・豊田線全線
・三河線(海)全線
・築港線全線
・河和線知多半田~河和
・知多新線全線
・尾西線弥富~津島、一宮~玉ノ井
・竹鼻線、羽島線全線
と、こんだけあります。これら全ての乗車を目標に旅をしました。
中央西線と名鉄は金山乗り換えがベストなので、金山で乗り換え。
第一号は普通知多半田行き。車両は6049Fです。大江で降ります。少しすると、レアな急行金山行きが来ました。そして大江で降りたので、築港線に乗り換え!ちょうど土休日ダイヤ午前の最終なので勿論乗ります!留置線にはミュースカイとチキ10、そしてデキ400がいました。
そして発車!築港線といえば、このダイアモンドクロスも特徴ですね。
そして東名古屋港に到着。これで築港線完乗!最初の完乗が築港線なのは大きいですね。
その後来た電車で大江に戻りました。次は河和、知多新線に乗ります。この電車は空港行きですが、太田川までこれに乗ります。乗り換えの時間で駅舎を撮影。やってきたのが内海行きだったので内海から行きます。
内海に到着。これで知多新線完乗です。
次は河和線富貴~河和を制覇する為富貴へ戻ります。なんとSRでした!初SRです!
富貴で河和行きに乗り換え。
河和に到着。河和線も完乗しました!この駅、発車案内のパタパタが今でも活躍しています。ここまでの乗車電です。これで来た道を戻ります。但し終点までは乗らず、青山で途中下車。ここからは特急に乗り、神宮前へ向かいます。神宮前で豊橋行き特急に乗り換え、知立へ向かいます。豊川線に行く前に、三河海線を往復します。海線も完乗!すぐに知立へ引き返し。知立に着くと、3304Fが回送で通過していきました。この後本宿で再び遭遇したので、舞木行きと予想しましたが、案の定そうだったようです。
さて、知立に戻ってはきましたが、しばらく豊川稲荷に行けないので駅を降りて行きます。急行吉良吉田行きで新安城に来ました。実は初めて改札出たり。本当はこの特急で東岡崎に行くつもりだったのですが、ダイヤが乱れ気味だったのでやめ、この後の急行豊川稲荷行きに乗りました。せっかくの新車なのにー豊川稲荷に到着。豊川線も完乗しました!この後折り返しで来た道を戻り、国府で急行に乗り換え、豊橋へ向かいます。豊橋では遅めの昼食を摂りました。次は蒲郡線の未乗区間に行くのですが、豊橋からだとJRで蒲郡に出た方が断然早いので、JRに乗ります。ただこれ、快速なので蒲郡線に接続しません。蒲郡で西小坂井で追い抜いた普通に乗り換え、三河塩津に来ました。蒲郡競艇場前と同じ場所にあるのが特徴です。これで再び蒲郡へ。
蒲郡に戻って来ました。先程の折り返しで吉良吉田へ。そしてこどもの国で蒲郡線完乗!吉良吉田から急行に乗り、知立へ向かいます。知立で三河山線に乗り換え、猿投へ向かいます。
猿投に到着。三河線も完乗です!折り返しで梅坪にいきます。今度は豊田線に乗り換え、赤池へ行きます。
到着。豊田線完乗です!このまま尾西線、竹鼻、羽島線も乗ろうとするとかなり遅くなりそうなのでここでgive up。赤池から鶴舞乗り換えで帰りました。今回乗りこぼした区間、そのうち乗りに行きたいです!
という訳で今回はこれで終わります。

伊勢志摩再訪の旅

2016-03-28 23:24:26 | 近鉄
3/27にまたまた近鉄で伊勢志摩まで行ってきました。
まずはいつも通り名古屋から。3番乗り場にいたのは、名張ループ。この日は2610系X14+1422系VW27でした。例によってオールロングシート。それに次の急行は4VX+2なので乗りません。一本後の急行が来た後も発車までしばらく時間があるのでホームをうろうろしていると、4番乗り場に貸切表示がありました。急遽予定を変更して、これを撮ることにしました。
待つこと20分程。やって来たのはあおぞらⅡこと、15200系PN06でした!どうやら天理臨だったようです。
予想外の収穫に恵まれたところで、急行に乗ります。
伊勢若松に到着。鈴鹿線に乗り換えます。しかし接続の関係で、25分程駅にいる羽目に。しかも普電のダイヤの関係で周りの駅に行くこともできず、結局動けませんでした。やっときた電車で、伊勢若松と平田町を往復します。
平田町まで乗り通し、引き返します。
伊勢若松に戻り、急行に乗車。この電車は松阪(伊勢中川でも可)で大阪線からの急行に接続しますが、そこまで乗りません。久居で途中下車。これで名古屋線全急行停車駅の駅舎を撮影しました。そして上りの普通に乗り込みます。
今度は隣の南が丘で下車。しばらく時間があるので、下りホームの名古屋寄りで撮影。まぁ大して来ませんでしたが。
賢島行きの普通が来ました。これに乗り、宮町まで行きます。
途中明星で車両交換がありました。
宮町に到着。駅前のコンビニでおにぎりを食べた後、とある場所まで歩きます。その場所は、戦前に廃止となった、大神宮前駅です。裏には駅の説明が書いてあります。
これを撮った後、伊勢市へ向かいます。
JR側の乗り場から入ったので、参宮線の列車を撮りました。何気にナコ(になるのかな?)の25をまともに撮ったのは今回が初です。
48の6連が2本いました。
しばらく近鉄を撮ってると、なんとオール東海色の編成が車庫から出庫していきました!少しして戻ってきたのでこのときは単なる入れ替えと思われましたが、その後本当に回送されたそうです。行き先から、ミャンマー譲渡となるのでしょう。やってきた電車で五十鈴川へ向かいます。
短い接続時間で駅舎を撮影。サイコロのときも乗ったVC31で、いよいよ賢島へ向かいます!鳥羽でしばらく停車し、鳥羽アーバンを待ちました。鳥羽アーバンは土休日限定です。鳥羽アーバンを待ってる途中、賢島方面からVC40が来ました。
そして賢島に到着。しまかぜ二編成+ビスタと並びました。ちなみにその後ビスタがさらに一編成来て、特急ホームが埋まりました。そして私が乗るのは名古屋しまかぜ!この日を待ってました!しかも先頭の一号車でした!先頭車はハイデッカーで、眺めも素晴らしいです。カフェ車両があるのもしまかぜの特徴なので、利用しました。松阪牛カレーを注文。食べる場所が場所なのもあってか、結構美味しかったです。
なおしまかぜには乗車中のみ使えるWi-Fiがあり、それも使ってみました。これを使うと前面展望だったり沿線の観光案内だったりが見れます。
そんなしまかぜも賢島から2時間4分で名古屋に到着。やっぱりしまかぜだととても短く感じられます。また乗りたいです!
さて、名古屋に着きましたが、実は阿倉川でAX09を追い抜いてたのでそれを待ちます。その前に2つ紹介したいものがあるのでそれを紹介。まずは四日市準急4821。前回の改正前の同ダイヤの列車は3+2でしたが、改正で2+2に変更されました。
次はこれ。よく見ると、名古屋寄り先頭車なのに板上げしてます。
そしてAX09が来ました。どうしてもつどいにのように見えてしまいますww
という訳で、今回はこれで終わります。

養老鉄道乗車録

2016-03-24 22:04:01 | 日記
3/12に養老鉄道に乗ってまいりました。そのときの成果を載せていきす。
勝川から中央線に乗った後、東海道線に乗り換える為金山で下車。するといきなりダイヤ崩壊に遭遇。どうも踏切支障(だったはず)があったそうです。時間があるので金山で時間調整するつもりが、取りやめになりました。電車を待ってる間に撮ったもの達。1700系の新塗装は初めて撮りました。
そして遅れてた特快が到着。これで大垣へ向かいます。
大垣に着くと、うまい具合に大阪ひだが来ました。改札を出た後、いよいよ養老鉄道へ。ホームに入ると、センロク塗装でお馴染みのD04がいました。ですが揖斐方面から乗るのでこれには乗りません。乗車電はD14でした。
揖斐に着きました。ここで自転車をレンタル。今回は多度まで自転車も使います。折り返しで来た道を戻り、北大垣に着きました。ここから自転車で西大垣へ向かいます。途中、大垣車両区と、室駅を経由。そして西大垣に到着。したのはいいですが
来るのが早すぎてホームに入れませんでした。なのでしばらくぶらぶら。その最中にこんなマンホール見つけた。
そして電車の時間が近づき、ようやくホームに入れました。ちょうどラビットカー塗装のD06が入れ替えをしていました。
そして大垣行きが到着。
唯一の元6020系のD25が来ました。これで大垣へ戻ります。駅の近くのお店でお昼を摂りました。その後、先程の折り返しに乗ります。
大垣に来るとき、D03が車庫にいたので撮っておきました。来月で引退してしまうので。
烏江で下車。この駅は養老鉄道唯一の高架駅です。駅を出ると、この駅が高架なのがわかります。駅周辺が高架化される以前に牧田川にかかってた橋の一部です。
ここからは再び自転車に乗り、友江を目指します。途中にある大外羽の駅舎を撮影。烏江から15分程で友江に着きました。ここから再び電車に乗ります。センロクに再会。次は美濃青柳に行きます。到着。駅舎なしでローカル線感が出ていますね。
桑名行き D21次は養老まで乗ります。
養老に着きました。
養老町は瓢箪で有名で、駅のあちこちに瓢箪があります。駅舎。駅舎と雰囲気を合わせる為か、自販機が茶色になってます。こんなものが置いてありました。
次の電車は40分後なので養老公園まで足を伸ばします。が、特に堪能することなく駅へ引き返し。来るまでが物凄い大変だった(急すぎる上り坂のせい)上、特に楽しめそうなのがなかった、ということなんです。1人でくるんじゃなかった。
とはいえここからの眺めは素晴らしいものでした。
なお先程急すぎる上り坂と言いました。駅からの手段は自転車です。つ ま り
復路はかなりの速度で降りました。
そんな訳で、駅に戻りました。やっぱり電車来るまでホームには入れませんでしたが。ここからの乗車電はD02。次は多度まで行きます。
多度に着きました。ここで自転車を返却します。まぁ駅に着いてすぐ返したのは少々間違いで、大垣行きが来るまで15分くらい暇を持て余すことに。再びD21に乗ります。
次に降りたのは、隣の美濃松山。比較的利用者が多く、桑名からの最終の終着駅ですが、意外なことに駅舎はないです。そして次の電車まで10数分暇を持て余し。またまたセンロクが来ました。
センロクに乗り、降りたのは下野代。隣の下深谷で上下列車が行き違うので、数分待つだけでした。次の駅へ向かいます。
石津で下車。
すぐに桑名行きが。いよいよ桑名に行きます。下深谷で対向待ちの時間を使い駅舎を撮りました。
そして桑名に到着。桑名には着きましたが、隣の播磨を制覇する為、しばらく近鉄を撮ります。
特急|名古屋 12600系NN51
急行|名古屋 1810系H26+ 5209系VX10
急行|松阪 2610系X25+1253系VC53名張ループ。
(左)普通(ワンマン)|名古屋 313系1300番台
(右)特急|名古屋 23000系うまいこと並走して来ました。
特急|賢島 22000系AS+AL
普通|名古屋 2430系G47
準急|四日市 2000系XT02
特急|名古屋 22000系AL10+22600系AT55ここでAL10登場です。
急行|名古屋 1233系VC47+5800系DG12そろそろ大垣行きが発車するので、養老鉄道乗り場へ。
来た電車で、隣の播磨に着きました。
そして次の桑名行きでこの日の養老鉄道最終乗車です。車両はトップナンバーD01!最後にこれが来たのは嬉しかった!これで再度桑名に行きます。
桑名に戻った後、また近鉄を撮ります。するとなんとリニューアルACE二編成目のAL15がいました!これでこの時点でのリニューアルACEは二編成とも撮影しました!
普通|名古屋 2000系XT05
急行|伊勢中川 2610系X21+1233系VC424連側はX27の方がよかった(ボソッ
(左)特急|鳥羽12410系NN15
(右)急行|名古屋 9000系FW04+VX
準急|四日市 2050系RC51
普通|名古屋 9000系FW07
急行|名古屋 1201系RC10+VXこれを撮り、急いでJRホームへ行き、名古屋行き普通に乗ろうとしました。が、
タッチの差で行ってしまった。
なお写真ですが、鏡に私が写り込んでしまってたので、載せません。泣く泣く再度近鉄ホームへ。そこへしまかぜが通過したのは嬉しかったです。しまかぜは何故かいつ来ても嬉しくなります。
普通|伊勢中川 2000系XT09
普通|名古屋 2000系XT11そして再びJRホームへ。今度は間に合いました。やって来たのは快速みえ。これで名古屋まで乗ります。名古屋到着後、中央線に乗り帰路につきました。これで今回は終わります。

キハ11-202 Last Run!

2016-03-19 21:24:38 | 日記
本日とある車両が引退しました。その車両は、東海交通事業キハ11-202。同302に置き換わる形での引退となりました。そんな同車のラストランが本日行われました。
という訳で、学校の修了式が終わった後、枇杷島へ直行しました!名古屋から乗ってきた313系5000番台Y114編成との並びを撮り、撮影を開始します。単体で撮影。さよならHM勝川側も撮影。でも同じデザインでした。しばらくすると、ヘッドライトが点灯しました。方向幕と、車番も撮影。
この後、城北線ホームへ移動します。
移動から少しして、Y9編成の回送が通過しました。202との別れを惜しんだような感じがしました。新快速の通過を202と絡めて撮りました。
この後名古屋で用があったので、この電車で202がいる枇杷島を後にしました。帰路の中央西線から、202の(おそらく)最後の撮影。既にHMが取り外されていました。
ありがとうキハ11-202。城北線からは居なくなるけど、今後のひたちなか海浜鉄道での活躍を期待しています!