はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

レシーブ上達の秘訣

2009-05-20 23:00:05 | スポーツ
Zenkensyunki04

Zenkensyunki05
  05.16 全県春季大会~


 今日は気温も上がり快適な一日だった。

 おかげで畠仕事も順調に進んでいるが、年々身体に応えるのが分かり情けない限りだ。


 今日はサーブとレシーブにほとんどの時間を割いて取り組んだ。

 レシーブ上達の三要素は「反復、読み、闘志」と言われるが、本校は「闘志」の部分が圧倒的に不足している。


 これはレシーブだけでなく全てのプレーにいえるが、闘争心、負けじ魂、闘魂、執念~~そんな荒々しさがほとんど感じられないところが ピンチの時などに精神的もろさ、弱さとしてプレーににじみ出てくるということだ。

 
 プライドをかなぐり捨てて、真っ新のはだかになってボールに立ち向かっていかなければならない。


 初心にかえってがんばろう!!


 「君たちの限界はこんなものじゃない!」




最新の画像もっと見る