はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

「自主性」の始まり~

2007-10-16 22:25:40 | スポーツ
Piramotto02
   10.10 不不鬼庵野草園にて~





今日も秋晴れのさわやかな一日だった~


 今日も午前の練習だったが昨日からさらにギリギリと練習の方向転換を始めているが、部員たちはそれなりにきちんと対応していることに驚きと自信を深めている~

 「自主性」などと耳障りの良いことを簡単に言うが、何度も言ってることだが、何もないところ(ゼロ)からは何も生じない~!


 今、我がチームの一人一人が何かを考え始め、行動しようとしていることが分かるし、それをしっかりと方向を間違わずに、さらに高度なプレーへとつながるようなきめ細かなメニューを作り出し粘り強く実践ていくことが指導者に求められていることだといえよう~!

 
 明日から平日の練習が始まる~!


 きっと「あのチームはもっと練習をしている~!」


  


最新の画像もっと見る