甥っ子が幼稚園に行きだして3か月ですが、どうやら面談があったようです。
子供の方じゃなくて、親の方ですね。
いやーそしたらすごいすごい。
面談があると聞いてましたから、幼稚園の様子とか、こんなことしてますよ~みたいな話だと思ってましたよ。
ほとんど甥っ子の欠点をあげつらうだけで終わったそうです。
えーとなんだっけ?いろいろありすぎて忘れるわ
・まず先生のいうことを聞かない。
・お昼の時にフォークが使えない。
・おむつがまだ取れない
・幼稚園にある遊具の山に登れない。
・動きが遅い。
…などなど。
前々から言うことは聞かないタイプでしたが、どうやらそれに幼稚園のほうで手を焼いてるみたいなのです。
「言うことを聞かないのは困る。ご家庭での教育はどうなってるのですか?」まで言われたそうです。
………。
3歳児ぐらいって言うこと聞かないもんじゃないの…?
そんな右向け右!って言ったら、ハイ、わかりました、左向け左!と言ったら、ハイ、ワカリマシタ、みたいな北朝鮮のような子供じゃないとダメみたいです。
それにまだ甥っ子は3歳3ヶ月にもまだなってねーぞ!
それなのにフォークが使えないだのおむつが取れないだのそりゃ当然でしょうよ。
って先生に言ったらなんて言ったでしょう?
「他の子はできています」
だからなんだよ!
ウサイン・ボルトは100m9秒で走れるからってお前はそれ言われたら走れるの?
他と比較することに何の意味があるんだ。
もう散々言われ放題だったようです。挙句の果てに
「うちは幼稚園で、保育園じゃありませんから」ですって。
よっぽど甥っ子のことが気に入らない様子。
もうね、ほんとね、久しぶりに腹立って仕方ないね。
よく教育である『個性を伸ばす』とか『個人にあった教育』なんてのは全くのウソだとはっきりわかりました。
『個性を伸ばす教育(先生の言うことを聞く子供に限る)』にしたらどうなんですかね?
窓際のトットちゃんを思い出すわ、ホント。
今回ではっきりしました。
やっぱり先生・教師ってクソだわ。
3歳になったばかりの子が、毎日幼稚園に頑張ってきちんと行っている、それだけで何の不満があるのでしょうね……?
私には分かりません。