み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

フランスの有名なレストランガイドブックの日本版 「ミシュランガイド 京都・大阪 2010 」 が東京

2009年10月23日 | お料理のこと

この本を家族が買ってきたので、私も見てみました。
本当は、TVなんかでお店が紹介されちゃうと、味が落ちたり、やらた混んで
行くのが嫌になってしまったりと、いいことがないことが多いので、
あまり興味がありませんでした。

3つ星は、大阪よりも京都の方が多いのね。

大阪でいうと、父のお気に入りの店が星を貰ってたりしてて
それは本当にうれしい(^ ^)

で、いいような、悪いような~~と考えてたけど、

このところの不況でしょ。
大阪では、ホテルプラザがつぶれたり、心斎橋の大和屋とか
昔ながらの料亭がなくなったりと、さびしいことが多くてね~~

ここへ行けば・・・というようなところが少なくなってしまった感じで

けどまぁ、大阪のいいところは、どこでも、ごく普通のうどん店なんかでも
充分おいしいことで、安くても、不味いという店が少ないこと。
当たりはずれが少なく、また、特にせっかちな大阪人が並んでいるような店は
超おいしいことが多いこと(^ ^)b
(=並ぶのキライだもんね~~=基本的に並ぶのキライな人達が、わざわざ並んで待つのは超おいしい証拠!)

それに、ミシュランは鍋料理は少ないらしい。
夏の鱧に、冬のてっさにてっちり、おでん(=家では関東炊きといいます)
霜降り肉を使ったすき焼き、しゃぶしゃぶ・・・・

ア~~よだれが出てきそう

このガイドブックが出たことで、不況でつぶれる店が少なくなることを
願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。