み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

最近読んだ本 ・「日本と世界はこうなる<2010年~>」日下公人著・「ニコニコ動画が未来を作る・ドワ

2010年01月30日 | 書籍<本も好き(^ ^)

「日本と世界はこうなる」日下公人著 

副題に、”日下公人が読む <2010年~>”ってあって、これからの話で、今までの論調とは少し違うところもあるように思いましたが、日本・LOVE・ってところは変わりません(^ ^)
日下さんのご本は読むと、いつも何だか元気が出ます。

「ニコニコ動画が未来を作る・ドワンゴ物語」佐々木俊尚著
・・・波乱万丈、疾風怒涛、IT界屈指の技術企業ドワンゴが「ニコニコ動画」を作るまで。・・・

「ニコニコ動画」を生み出したドワンゴの創世記の話です。
とても興味深いのですが、専門用語的な言葉が出てきて、ところどころわからなくなる(^ ^; 私はオンラインのネットゲームってやったことがないから、余計かな。けど、PCの出始めの頃はそれはすごかったのだろうとは理解できました。ネトゲ廃人寸前までいっても、それだけでは終わらなかったところが凄いところ。

うんと若い人達が集まって、これは面白いと色々やってて、
それが軌道に乗って、会社組織として、営業できるようになった。

少し前には、マイクロソフトに、アップル、グーグルにしろ、米国の若者が始めた、ITというか、ベンチャー企業の世界的な成功が持て囃されて、
日本にはそのようなものはないのか、って苛められもしたように思います。

けど、日本にもあるのですよね。
いわゆる、日本のマスコミが認めないだけで、「2ちゃんねる」にしろ、この
「ニコニコ動画」にしろ、他にはない日本独特のサービスなのですよね(^ ^)b
これらが全世界に広まっているとは、まだ言えませんが、ある程度は通用するのではないでしょうか。

ファミコンから始まって今の続く、DS に、Wii の任天堂のゲーム機も日本発です。こちらは、すでに世界中に広まっていますよね(^ ^)

日下さんが書いておられるけど、
私達が普段面白いとやっていることは、いずれ世界でも認められるって(^ ^)

どうも日本のマスメディアだけを見てたら、日本に対しての悲観論ばかり出てきて、気が滅入ることが多いです。

連中にはメゲズニ、元気出して行きましょう(^ ^)

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。