み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

最近読んだ本 (続き)・「日本と世界はこうなる<2010年~>」日下公人著・「ニコニコ動画が未来を作

2010年01月31日 | 書籍<本も好き(^ ^)

(続き)

「日本人の矜持」藤原正彦著 

ベストセラーになった「国家の品格」の藤原氏の対談集です。

その9人の対談相手がバラエティーに富んでいて、ビートたけしさんに、五木寛之さん、それに元外交官の佐藤優さんも登場し、世界のインテリジェンス(=情報活動のこと?)についてのお話などは、とても興味深いものがあります。

また、佐藤愛子さんとの対談では、「2ちゃんねる」のことが出てきて(^ ^;
愛子さんが、「2ちゃんねる」は、悪口の言い放題で、しかもすごく下劣な言葉らしい・・・と、嘆いていらっしゃいます。

まぁ~~、いろいろな言葉でのやり合いはありますが・・・
「2ちゃんねる」が、私は非常に面白いと思っているので、ちょっと弁解しますと・・・

ニュース系などがお勧めですが、実際に「2ちゃんねる」を読んで見ると、書き込みは決してお上品なものじゃないし、短いものが多いから、最初はびっくりなさると思います。が~~、慣れてくると、本当のところ、簡潔かつ的確な表現のもののみが評価され、かつてないような情報の宝庫であり、上質な表現の場でもある、と気付かれると思います。

発言の場がなかった、サイレントマジョリティーがものを言い始めています。

肩書きも、年齢も性別の区別も何もなし、ただ、事実、言葉の正確さのみ!!!

言論でのみの勝負の場です(^ ^)

日本語がおかしい、トンでもない連中も常駐していますが、
わけわかめな連中は無視するのが、流儀です。

・・・ある意味、日本語が難しいことが助けになっていて、
日本語はいろいろな表現が可能ですからね。
おかしな日本語の反日外国系の書き込みはすぐにわかります。

日本人への悪口ばかり書き込んでる連中は、
今では、主に反日の隣国系と判明しています。

・・・前に、信じられないような酷い(=差別表現を含む)荒らし行為が発覚して、某新聞系からの接続が遮断されたことがありました。

すると、どうでしょう。
私達を困惑させていた汚い表現のものが、パタリと止まったのです。

・・・嘘を嘘と見抜けないと・・・と言われる「2ちゃんねる」(^ ^;

そんなわけで、私は「2ちゃんねる」が大好きなので、
あまり苛めないでねって、思っています。

みんなでわぁわぁ言ってるだけでも楽しいので(^ ^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。