み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

またぞろ、消費税の増税のことが話題になっています。日本の消費税はスーパーマーケットで売られている食料

2011年06月08日 | 政治・税制・証券:時事

消費税の増税のことが話題になっています。
外圧なんて使おうとしているようなところもあって・・・
日本のことをどれだけ知っているのだろうと・・・・

というか、日本の消費税は食料品を含むすべての商品について、
5%という比率でかかっていることを、ご存じないのでしょうかしらね。

ネットで、調べていると、どうも外国では食品にはかかっていないようなのですよね。

昔の日本の贅沢品に課せられていた物品税に近いのが
欧米などのいわゆる消費税なのだそうです。
だから、15~20%などという高率でも庶民はあまり関係がない。

けど、日本じゃ、野菜などの食べ物、スーパーマーケットで売られている食品にもかかる!!!!東日本大震災の被災者の買う食料にも課税される!!!

物凄い逆進性があります。

こんなのが10%になったとしたら、主婦は買う量を制限する。

日本の経済は滅茶苦茶になりますよね(怒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。