はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

日記 2019/1/30 気を引き締めないとヽ(>ω<)ノ

2019-01-30 | 散歩道

一昨日、爺様のパソコンが壊れました。

以前から問題視してましたマザーボードのSATAコネクタ接触不良が原因ぽい。

マザーボードを買おう。

i7 3770対応のマザーボードを買うか、CPUとメモリーも含めて最新のを一式揃えるかの二択。

i7 3770対応のマザーボードの中古を地元ショップで見つける。

取り付けてみたところ、電源が即落ちてしまう。

家にあるPCパーツをフル活用して試してみるも症状に変化なし。

ショップに持っていってCPUソケットのピン曲がりを直してもらう。

それでも落ちてしまう。

ショップ店員さん

「お客さ~ん、直したピンまた曲げちゃだ~めよ~」

「それと、ソケットは合ってるけど、BIOS対応してないですよ~」

ぷぴっ

ショップ店員さんに平謝りでピン直しとBIOSアップデートをしてもらう。

今度こそと思った矢先、元のマザーボードがエレクトロニックスプレーで完全復活。

ぷぴっ

とりあえず、触らぬ何とかに祟りなしということでそのまま。

問題点

CPUソケットの型番が合っていても、BIOSがCPUに対応していないことがある

ということをすっかり忘れていた\(^o^)/

繊細な作業に対して自覚なしに雑になってきた\(^o^)/

こりゃ、いかんな・・・

気を引き締めないと。

 

この記事についてブログを書く
« 7 Days to Dieサバイバル日記... | トップ | 7 Days to Dieサバイバル日記... »

散歩道」カテゴリの最新記事