はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2024/6/6 太刀とスラアクとチャアクを始めまひた

2024-06-06 | Monster Hunter Rise Sunbreak

太刀

一通り、基本は把握しました。

(把握したとは言ったが操作できるとは言って・・・ゴホンゴホン)

修練場のよっちゃんになら基本連続攻撃で

練気ゲージの色を上げていけるんだけれど

実際にモンスターと戦うと

斬り下がり → 気刃踏み込み斬り → 気刃斬りIII → 気刃大回転斬り

といった練気ゲージ色上げ基本コンボを叩き込みたくても

モンスターが痺れていたり倒れていたりでもしていないと

気刃斬りIII辺りで中断させられてしまうことが多々。

 

見切り斬りは、上手くカウンターできれば

気刃大回転斬りへ繋げられ色を上げられるんだけれど

失敗すると色を上げるどころかゲージが減ってしまう。

居合抜刀気刃斬りも、上手くカウンターできれば

色を上げられるうえに気刃斬りIIIへ繋げられるんだけれど

失敗すると駄目。

要は、しっかりとカウンターできるかどうか。

 

と、まぁ、初心者泣かせの難しさ・・・

かと思いきや

 

桜花鉄蟲気刃斬さえ当てれば、簡単に色を上げられるので

桜花鉄蟲気刃斬で赤まで稼ぐ → 疾替えで兜割 → 桜花鉄蟲気刃斬で赤)以下略

ってな感じで、初心者やカウンターに不慣れな人への救済ちっく。

天衣無崩と合気、風纏なんかを絡めると面白いかしらね。

 

簡単なようでいて複雑な太刀、キーボードだとキー割り当てに四苦八苦・・・

 

 

 

スラッシュアックス

慣れないうちは、高速変形Lv.3と回避性能Lv.5を載せて

変形斬り連打しまくり&ワイヤーステップで回避が

スラアク道への入り口かしらね。

 

 

 

チャージアックス

長~い詠唱の末に

「ハァハァ、よ、よし、究極魔法、喰らえ!!! 超高出力属性解放斬り!!!!!」

モンスター「うわぁ!!!・・・あ、あれ、どこ撃ってんの???」

ちょ、ちょっと待て、今、詠唱し直すから、すぐ終わるから。

「こ、今度こそ!!! 喰らえええ!!! 超高出力属性解放斬り!!!!!」

モンスター「またハズれてますやん・・・」

FBFガンサー「連続でハズすとか、情けなくて涙出てくる」

真溜め剣士「ちゃんと敵の動きを把握して当てるんだ!!!」

 

修練場のよっちゃんにすら、ハズすんですが・・・

なんかね、独特の射程ゆえに位置取りが掴めない・・・

 

 

ちなみに、太刀、スラアク、チャアクは

手にするのが、モンハン歴において初。

ゆえに、圧倒的に経験不足。

なもんで、まずは

ひたすら、戦闘経験を積むところからかしらねぇ。

 


この記事についてブログを書く
« 日記 2024/6/4 風呂場の排水... | トップ | GuildWars2日記 2024/6/7 Dra... »

Monster Hunter Rise Sunbreak」カテゴリの最新記事