goo blog サービス終了のお知らせ 

はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

日記 2025/4/24 自転車の交通違反に反則金「青切符」来年4月から

2025-04-24 | 散歩道

【速報】自転車の交通違反に反則金「青切符」が来年4月スタート

スマホ・イヤホンなどの「ながら運転」も対象に 警察庁

※ ヤフーニュースより

 

 

概ね賛成ではあるが

歩道通行による通行区分違反は成り立たせられないかしらね。

そこの青切符だけは反対。

通行区分違反とするのではなく

徐行しない、歩行者を優先しない場合に

青切符としたほうがよろしいのではないかしらね。

逆走の青切符は賛成よ。

 

というのも

 

まず、免許制ではないので

その場で確固たる年齢確認がしづらい。

これが致命的。

それと、私のように体の不自由なというのは

他の方からは、外見だけだと判断できない。

 

次に、車道走行の危険性。

上の画像のとおり

自転車が歩道を通行することができる場合

「普通自転車の通行の安全を確保するために

やむを得ないと認められるとき」

と定められているわけだけれど

 

地元のバス通りのように、バスや大型車が頻繁に通る"狭い"道路は

きちんと区分整理されてないまま自転車が車道を通ると

追い越しができなくて大名行列になってしまう。

この時、後続の自動車による苛立ちと殺気からの煽りは

すさまじいものになっている。

なにこのNASCARってな感じにね。

先頭を走る自転車運転手にとっては、恐怖そのもの。

 

日本は、そういった事情の道路で埋め尽くされている。

普通自転車で自動車と同じ区分で走ること自体

危険過ぎるのよね。

 

じゃあ、歩道は安全かっていうと、そうじゃない。

今の超高齢社会、歩道は、お年寄りも大勢歩いている。

目が見えづらい、耳も聞こえづらい。

こちらがピンからキリまで再三に渡り注意しないと危険なのよ。

ちょっとぶつかっただけでも殺してしまいかねないから。

だからこそ、徐行、だからこそ、歩行者優先。

そここそが最優先に守らねばならないと私は思うけどね。

 

 

あと

取り締まりに就く警察官の数が圧倒的に足らない。

警察組織の拡充も急務だとは思う。

そして、なにより

免許制なり、講習の義務化なりしないと

交通ルールの周知徹底が成せない。

まずは、そこからよね。

 

この記事についてブログを書く
« Grim Dawn日記 2025/4/23 Pur... | トップ | MonsterHunterRiseS日記 2025... »

散歩道」カテゴリの最新記事