ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

梅雨も清々しく / 瀬戸内のたこ飯と煮染め(にしめ)

2021-06-26 04:36:00 | 日記
亀さん更新で遅れ遅れになりますが前回の朝ん歩の続きです(^_^;

背の高いギボウシの花☝️🏻やアガパンサス(君子蘭)👇🏻は今年もとっても立派♡

涼し気な色で周りをリフレッシュさせてくれてるみたいに見えます(^^)




テッポウユリは可愛い薄ピンク(^^)




ストケシアはこう見えてキク科の植物らしいです(^^)


👇🏻ヤグルマギクも近い仲間
こういった涼し気な色は、花たちが蒸し蒸しと暑い季節を考慮してくれたのかしら???

そんな訳ないけど…これからの季節ありがたいオアシスみたいな色の花たち(o^^o)


👇🏻クサキョウチクトウはキョウチクトウに似てるからと名前をつけられた可哀想な子(^_^;

キョウチクトウは猛毒ですが、クサキョウチクトウは全く関係の無いハナシノブ科です(^_^;


似たようなもんだからって、付け足しみたいな名前付けられたら困っちゃうね(^_^;


クチナシの生け垣に花の時期は吸い寄せられちゃう良い香り❁⃘*.゚(o^^o)


ポツポツと日々咲いてくれるのでしばらく楽しめそうです♡


そろそろ紫陽花はシーズン終わろうとしてますが…まだまだ力が余ってる子は新しい花芽をつけたりもしてる
( ꇐ₃ꇐ )

梅雨の間、まだもう少し癒しをくれそうですね



 シダ類の葉って、夏場に見ると本当に涼しげで好きです
(=^^=)
熱帯雨林の森を想像すると…とってもじっとりと暑そうだけどね(^_^; 
見た目だけでも涼しくしたのかしら…(笑)

ふと見ると…

姉妹がカート内でお尻合いして座って、別々のものを見ていました( ꇐ₃ꇐ )

いつもはだいたい同じ方向を見て同じものを見ていることの多い姉妹なんですが…

たまにはこうして、お互いの世界に浸る事もある???
(*´∀`)

☝️🏻ということで、これはかなりレアな写真となりました♡
(*゚▽゚)ノ♪レア!






*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡



本日はたこ飯   🐙



西日本出身なので我が家の食卓には多いたこ飯(笑)
だってやっぱり地元の味が美味しいんだもん(笑)


薄味だけどほんのり甘い煮染めは鶏肉と根菜、厚揚げ(我が家は絹揚げ)の定番メニュー

姉たんのアレルギーがあるので里芋は使いません
昆布巻とかも入れたりするんだけど、今回用意できなかったのでナシ(笑)

出汁は鰹節ではなくいりこと昆布出汁です

この季節はお鍋にいっぱい炊いて、冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです(^^)
鶏肉を皮ごと炊いてるので、コラーゲンの煮こごりで御汁がぷるんぷるんになって美味しいの
(^^♪




おやつは林檎のケーキ


市販のものですが、林檎が割合いシャッキリしてて良いアクセントでした(*^ω^*)



⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 




新型コロナウィルスのワクチン接種通知が都より届きました


私、体質的に普通のインフルエンザワクチンでもちょっとアタリな事が多いので怖い感じですが…
これからの世の中のことや日本の社会情勢を考えると、やはり打った方が良いのでしょうね…
う~ん…悩ましぃ…ムムム(´⌒`)








ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします?








ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ





コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉さんの視線の先 / ボンゴ... | トップ | お久しぶりで猫的防災避難訓... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-06-26 07:27:33
おはようございます。

ラムちゃん、キーちゃん、お尻あいで、違う世界を見ているの珍しいですね~。
水色のおリボンが素敵☆

タコ飯おいしそうです。タコ飯というと明石のイメージです。
都は、自治体によって、ばらつきがありますね~。予約がすっととれたらいいですね~。
返信する
Unknown (たたら)
2021-06-26 07:59:43
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
接種通知が届いたのですね。
こちらはいつになることやら(笑´∀`)
私はもう子供が産める年齢ではないけれど、若い女性や男性はそういったことも考えると空気に流されてワクチンを打つより、自分の未来の為も考えてどうするか決めてほしいですね。
外国でワクチン接種が始まって半年かそこらだし、どう影響が出るかなんて実際まだ分かりません。
打たない人がいても良いと思います。
実は先日コロナ患者の方々と話す機会があって、その中のおじいちゃんが38度以上の熱が出たがコロナの苦しさに比べたら何てこと無いとおっしゃっていました。
その人の話を聞いたらワクチン打とうと思いましたが、別の人の話を聞いたらまた考えが変わったりして、私自身、未だに決められません。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-26 10:43:25
>りんこ。さん
おはようございます☀️.°
ブログ歴の中でも姉妹がお尻合いに座ってる姿って、無いかもしれません。それくらいレアです(笑)
タコ飯は西日本はどこでも食べるんでしょうか???私の実家は愛媛なんですが、小さい頃からたこ飯はメジャーでした(^^♪
ただ、こちら(東日本)に来てから、たこ飯として売られてるものや市販のキット等試してみましたが、やはり味が濃く、鰹出汁の濃い味の物に当たって残念な感じも多々あるので、結局は自分で作る事に。(^_^;
地方によっても味が違うんでしょうが、やっぱり馴染んだ味がいいです。
新型コロナワクチン接種、都はオリンピックで躍起になってとにかく接種を急いでいるようですね……。それもまた、いいのか悪いのか……
(〜_〜)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-26 10:57:48
>たたらさん
おはようございます☀️.°
新型コロナワクチン接種通知、届きました(^_^;
都はとにかくオリンピックでゴリ押しでもワクチン接種を急いでいるようですね……ムムム(´⌒`)
年齢別でもあるようで、子供たちの分はまだまだのようです。
ワクチン接種、私も実際のところ打つべきなのかどうなのか???悩ましいです。
普通のインフルエンザワクチンでかなり半当たりな体質なので…子供たちの受験の年は意を決して打ってはちょっと寝込み…な感じでしたが…
コロナワクチンに当たった場合、対処法もまだ画一されてない状態でどうしたものやらと…ちょっと怖いのです。
政府からしたら、無料配布なんだから文句言うなよ的なテイもある感じで余計に怖いです。
たたらさんはコロナに罹った方との交流があったのですね。貴重な意見を聞くことが出来ましたね。何が正解なのか…???本当にまだまだコロナ禍に巻かれて真実が見えないです。
副作用も一過性のものとして考えるべきなのか???一生モノの障害を負ってしまったら???と考えるべきなのか???
悩ましいですね(-ω-;)ウーン
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-26 11:18:00
おはようございます。

接種通知、同じ東京なのに私にはまだなんですよ〜(泣)
ウチの自治体は何やってるんでしょうか?
とは言っても来たら来たで副反応にびびる私がいます。
ただ2回目打った近所のお年寄りがボチボチ出ていて、お年寄りは肩のあたりの筋肉痛位でそれほど症状がないみたいでしたが…。
この先、若い人達がちょっといや、かなり心配ではあります。

たこ飯、美味しそうです、ウチは昨日ちょうどたこ焼きやったばかりです。
いつも盛りつけが料亭のようで美しいです✨
今日も美しいお花の色とラムちゃん、キーちゃんに目を楽しませて頂きました💕
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-26 11:55:32
>ななだいさん
ワクチン接種通知、多分年齢ごとに分けられてそうなので、お若いななだいさんはまだ届かないのでしょう(^^)
本当に…副作用の色々を考えると悩ましいです。都はとにかくオリンピックを推し進めたい一心なんでしょうが…
若い人が巻き込まれるのは避けなければならないことです。
西出身なのでタコ飯は定期的に食べたくなって作ります(^^♪
ななだいさん、東京の方でもたこ焼きするんですね!♡タコパ、我が家でもかなり頻度高めです♡
(灬・ω・灬)むふ💕
家で焼くたこ焼きも最高なんだけど…たま~に明石焼きが無性に食べたくなって…その時はご近所にある関西系のたこ焼き屋さんに駆け込んで明石焼きを堪能してます(*^^)v
煮染めは炊きたて直ぐに盛り付けての写真なのでピンピンに見えますが、鍋いっぱい炊いて~の、じんわり味が染み込んでから~の、冷蔵庫で冷やしてから~の2日目の煮染めは結構グダグダになってます(笑)が。美味し~んですよ❣️🤗💕
鶏を煮込んであるので、冷蔵庫で冷やして出来たぷるんぷるんの煮凝りがたまらない美味しさです♡
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-06-26 14:23:18
わ~ タコ飯 大大好き~♡
早速今夜はタコ飯にするね♪
お里は西日本ですか? お魚は最高よね♪
以前、相棒の仕事関係で2年東京で暮らしましたが
魚屋さんはマグロ一色で驚いたわ
よく話に出る黒いうどんにも・・・(;^ω^)
食事も甘辛くてなじめなかった
今は関西風のお店もたくさんあり人気だとか?
あっ! 関東の人が気を悪くするかしら?
生まれた時からなじんだ味が一番だって言いたかったの
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-26 20:56:44
たこ飯美味しいですよね(^^)
でも、食べきりの量作らなきゃ、炊飯器の保温で蛸が硬くスカスカになってしまうので、我が家は炊いたら直ぐに保温を切り、余ったご飯は1食分づつに、分けて冷凍しちゃいます。
子供たちがバイトに行く前に…とか朝のバタバタで…な時にチンすればすぐ炊きたてが食べられて便利です(^^)
お察しの通り、西日本瀬戸内出身です(^^)♪
瀬戸内海の温暖な気候や自然でなんともゆるりと育ったので、自然や生き物が好きです(^^)
もちろん、最高の魚料理も食べて育ったので…東京のスーパーで買う魚の値段と品質レベルが悲しいです(^_^;
黒いうどん…(笑)も今は丸亀製麺さんとかはなまるうどんさんとか…西の企業が進出してくれているので食べずに済んでます(^_^;
どうしても、日々の食事は慣れた味でないと苦しいですね。
我が家は大抵外食モノは味が濃くて困るんですが、『世間一般の味』での外食だから、少数派は我が家だし…みんなこの味で美味しく感じてるのよね????(@_@)?な事が多いです(^_^;
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-06-26 20:57:32
瀬戸内海の地タコは磯の風味が強く感じて美味しいですね、でもちょっとお値段がお高い時も・・
煮物、京のおばんざい感にも・・・

もうワクチン接種券届いたんですね、私の地域はいつになるやら~・・・何か接種券が嬉しい気分に・・・
😂
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-26 21:17:01
こんばんは🌙🌃
朝にラムネちゃん&きーちゃんと
一緒にお散歩。
めちゃくちゃステキで、
そんな時間が大切ですよね☺️
タコ、絶対美味しいやつ😆
大好きなタコ。食べたいです!!
今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を(*^▽^*)
テル
返信する

コメントを投稿