ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

キーちゃんにかかったキウィの魔法

2019-07-04 07:00:51 | 日記
昨日はキーちゃんのお誕生日に祝福のコメント等沢山ありがとうございました♡

永遠の幼児的な見た目とキャラで突き進んでいるキーちゃんですが、おぎゃーと生まれてからもう5年も経ったんだなぁ~…としみじみ…
ただ一つ…病気もせずに元気で居てくれるのが本当に有難いと感謝した日でした。
( ღ´⌣`)=3♡

こうして元気にブログより皆様にご挨拶できる幸せが有難いですね。(*^ω^*)

また一年間、元気な5歳にしたいと思います。






✎︎____________


九州地方では記録的豪雨が続いている様ですが、皆様くれぐれも身の安全を一番にお気を付け下さいませ。
これ以上の被害が広がらない事をお祈り致しております。m(__)m


✎︎____________


さて。
昨日はお誕生日でしたので…毎回凄ーく悩む……お誕生日ランチ。(^-^;

これはラムネちゃんの時もそうですが、キーちゃんの誕生日は更に困る!
(>人<;)
キーちゃん、偏食の女王ですからね。

とりあえずは食べない。(´口`)↓︎↓︎

かなり好き嫌いも激しく、猫なのに刺身も肉も嫌い。ナマモノは食べません。なので安直にお誕生日だからお刺身!と買っても無駄、おやつも色々買っては失敗ばかり。
(ヽ´ω`)トホホ・・

結局、いつものフードとおやつはちゅ~るで決まり…な感じなので、毎年お誕生日のたびに色々手を尽くして作ったりするのですがお残しの嵐だったりもして、本当に食には困ったちゃんなキーちゃん。
(^-^;
まぁ、特別なご馳走をやめていつものご飯にすれば問題ないんですけどね(^-^;

でも、やっぱりちょっといつもとは違う感を出したくて…
いつもとは違うこんなフードを買ってありました。

キウィ~?!?( ꇐ₃ꇐ )?

(;´∀`)…うわぁ……って思うでしょ?

そう思うなかれ。キウィってマタタビ科の植物なんです。
和名で『オニマタタビ』とも言われています。
そう、猫はキウィが好きなんです。(たぶん)
ただ、猫が好むのは、キウィの木の樹皮や根、葉などだそうで、この部分にはマタタビと同じアクチニジンという成分が含まれているそうです。
一方、キウィの実にはこのマタタビと同じ作用をする成分は微力にしか含まれていないので、キウィを食べさせると猫が酔っ払うという事もないようです。
よって、猫がキウィの実を人間がフルーツを食べるように食べるかと言うと違うと思いますが……

一応、そんなキウィにもしかしたらとちょっと期待して買ってみました。
(๑´ڡ`๑)テヘ

このフード、イタリアのメーカー『シシア』のもので無添加無着色ナチュラル原材料100%なイタリアンレシピと書いてありますが、このメーカーの特徴として、無添加無着色、遺伝子組み換え・科学防腐剤等一切不使用の100%ナチュラルな食材にこだわっているのがウリなようです。
一般的なメーカーではペットフードは人間が口にするものよりも低い基準での製造だったりもする中、このシシアではヒューマングレードでの製造に拘り、高い品質基準をクリアしたキャットフードに認められるHACCPの認証も受けています。
一般的なフードの中ではお値段は若干お高め。
良いものではあるようですが…またしてもハズれたら…という危険もあるので1缶だけ購入しました。

我が家の姉妹はマタタビには反応が薄く、酔っ払ったり興奮したりはしませんが、香りは好きなようで、軽くスリスリ~♡ってするくらい。

さてさて。食べてくれるかなぁ~???
(^-^;
↑とか言いながら、実は心の中では『…食べないだろうなぁ~…』と密かに思っていたママん。
だいたいねぇ~、ちょっと変わったものって拒否されて終わり!が多いんだもの。
(;¬∀¬)ハハハ…

それでも、毎年、キーちゃんが丸々お残ししたお誕生日プレートの残りは、ラムネちゃんが食べてくれたりするので、今年もラムネちゃんが追々片付けてくれることに期待しながら開けてみました。


人間的には見た目美味しそう~♡

結構キウィがダイレクトにINしているのね
( ꇐ₃ꇐ )

とかとか思いながらパッカンしてると想定外の出来事が。

なんと!キーちゃん自らが匂いに釣られて(?)やって来た((( ;゚Д゚))エッ!?
普段、こんなことは滅多にない29Q家。
しかもキーちゃん、待ちきれないでテーブルの上まで登ってきた!
∑(๑ºдº๑)!!
これは事件ですよ奥さん!!

普段、おやつのちゅ~る以外の食べ物をねだってテーブルの上まで登って来ることもないキーちゃん。人間の食べ物にも一切興味ありません。
…そんなにいい匂いなのか???と驚きながら「ちょっと待ってねぇ~、お誕生日のお皿に盛り付けるからね♡」
と、盛り付けどうしようかな…とか考えながら作業をしているというのに、待ちきれないキーちゃんが邪魔してくる!!
ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)

Σ(゚ω゚ノ)ノ!!!これは予想していなかった事件です!
(29Q家では)
こんなに急かされて邪魔されながらご飯を用意した事が今までにありませんでしたので…
「キーちゃん、ちょっと待ってっ!」
( ੭•͈ω•͈)੭💦
と焦りまくりながらとりあえずお皿に…
周りにちゅ~るを飾りみたいにチョンチョン…っと絞っていたら

『早ぅしてよっ!』ฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)

と半ギレのキーちゃんの頭突きでちゅ~るがぶしゅぅ~💨と…盛り付けは敢え無く失敗…Σ(゚ω゚ノ)ノ


まぁいいです…キーちゃん待てないもの・゜・(ノД`)・゜・

こんな事ってなかなか起こりませんのでね、いただきますも何もなく大急ぎでのランチとなりました。(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

キーちゃんフライング!
ラムネちゃんもまだ揃ってないと言うのに食べ始めちゃいました。(笑)


ママんはただただびっくりしながら…とりあえずラムネちゃんを呼びに行きます。
(´・Д・)」ラムネちゃ~ん、ごはんよォ~!
呼ばれたラムネちゃん、ママんの抱っこで登場。これがいつものスタイルです。
抱っこされて連行されてくる→ごはんよ、と差し出されてハィハィ…みたいに食べ始める…というのが29Q家のいつもの光景。
キーちゃんだっていつもはそうなのです。
(^-^;

呼ばれて来たラムネちゃん、既にフライングでガツガツ食べてるキーちゃんを見てちょっと動揺…(笑)

まず、おやつ(ちゅ~る)以外でご飯をこんな風にキーちゃんがガッついて食べてるなんて珍しい事なので、ラムネちゃんもちょっとびっくりだったようです。(^-^;

フガフガとうるさいキーちゃんに気後れしながらも食べ始めるラムネちゃんですが…

この時点でキーちゃんはもう半分位は食べ進めています。

キーちゃん、早食いですがそんなに量は食べないので、いつものご飯もこれくらい食べてはすぐにごちそうさま~!と遊びに行ってしまう…なんてザラなのです。


でも今日のキーちゃんはまだまだ食べ続けています!
しかもガツガツと!( ꇐ₃ꇐ )あらまぁ…

気後れスタートのラムネちゃん、なかなか食が進みません。
(^-^;

横でキーちゃんが凄い勢いで食べているのが気になるようです。

こんな時、ラムネちゃんは自分が食べるのを止めてキーちゃんに譲ってやることが多いのです。
キーちゃんが満足して食べ終わってからゆっくりと静かに食事をすることが多いラムネちゃん。

キーちゃんは好きなものだけ(スープやとろみ)を食べてお残しが多いので、ラムネちゃんはキーちゃんにスープやとろみを抜き取られた残骸をボチボチ食べる…というパターンも少なくありません。
(ヽ´ω`)トホホ・・
でも、量的にはお腹満足なものになるので、ラムネちゃんはいつものようにキーちゃんが去ってからゆっくり食べようと思ったんでしょう、一旦食べるのをやめてしまいました。(^-^;

とりあえず食べるのを後回しにしてベランダで過ごして後で戻ってくるパターンなんでしょう、ベランダへ出て行ってしまいました。

ところが、キーちゃんいつもとは違ってた!(>_<;)
今日はお残ししてません。Σ(゚ω゚ノ)ノ

それどころかラムネちゃんの食べ残し(実際はあとから食べる予定での置き弁)を……


行ったぁ~!

あー………ラムネちゃん……(´口`)↓︎↓︎

読みが甘かった~…・゜・(ノД`)・゜・
まさかまさかのキーちゃんに横取りされちゃった~(ヽ´ω`)トホホ・・

キーちゃん、止まりません。
キウィの魔法がかかっちゃったのかしら?!?
( ⊙_⊙)パチクリ。
ガツガツ食べ進んでいます。
こんな姿を見るのも相当久しぶりなので(子猫時代以来?)ママん嬉しくて写真撮りまくりでしたが…
ラムネちゃんの分が…( ˊᵕˋ ;)💦

まぁ、1缶をふたりで半分こなので、キーちゃんが1缶食べたって普通の量なんでしょうが…いつもこんなに食べないので思わぬ誤算!

なぜ1缶しか買わなかったのか…と後悔しながら眺める光景でした。( ˊᵕˋ ;)💦

キーちゃん、やっと満足して立ち去りました。ラムネちゃんが居るベランダへ颯爽と走って遊びに行きました。(^-^;
ラムネちゃんのお皿にほんの少し残りましたので…
『これ…ラムネちゃん戻ってきたらガーン…だろうなぁ…』(^-^;
と思いつつ、キーちゃんのお皿だけを片付けました。

そしたらベランダから走って戻ってきた………ラムネちゃん?かと思いきや!
またしてもキーちゃん???
!?(゜゜;)(。。;)!?

舞い戻ってきてトドメを刺して食べ切った~!!!Σ(゚ω゚ノ)ノ



( ̄▽ ̄;)!!

1缶しか買わなかったママんのバカバカ~……
ケチケチしないで買っときゃ良かったんだわ……

でも全く予想外の事件になっちゃったからだし…。(;¬∀¬)ハハハ…

この後、悠然と戻ってきたラムネちゃんには…いつものお気に入りのフードにちゅ~るオマケで盛り付け直して出しましたとさ。
(;¬∀¬)ハハハ…



シシアのフード、また買っておきます…
(^-^;




気になる方もコチラからどうぞ↓↓↓







ママんは店頭でバラ売りで購入した為1缶280円くらいだったと思いますが…
ネットからだと少しお安く購入出来るようです。(*^ω^*)










*˙︶˙*)ノ"♡



ランキングに参加しています...♪*゚
ポチッと宜しくお願いします♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ











コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年、キーちゃん5歳にな... | トップ | お誕生日プレゼントのアレコレ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2019-07-04 10:46:33
キーちゃんお誕生日おめでとうございます
我が家も生魚肉は食べません&加熱しても(笑)
キーちゃんキウイ缶で魔力にとりつかれた雰囲気で(笑)凄くお気に入り見つかったんですね😄!
返信する
Unknown (miyukitty)
2019-07-04 11:41:42
わぁ~ビックリですね( ̄▽ ̄;)
キーちゃん相当お気に入りだったのね~。
ラムネちゃんの予想も外れるくらいに
がっつりと食べたね~(;^_^A
うちは3ワンともに自分の分をいち早く食べきって
他の子の分を狙うパターンです( ´艸`)
返信する
Unknown (aiai)
2019-07-04 12:36:44
偏食キーちゃんにキウイは…ママん、そりゃダメよ…と誰もが思ったはず。
なのに、まさかの完食!!
ラムネちゃんの分まで!!
5歳のキーちゃん、今までと何か違いますね〜
想定外の驚きに包まれた1年になるかもしれませんね♪
今後も楽しみです(*´艸`)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-07-04 15:51:08
>坂田さん
古都ニャンもカリカリフード以外はダメな子でしたね。
我が家のキーちゃん、かなり偏食なので、年をとって食べられなくなった時に色々受け付けない子は特に困る、と思いなるべく色んなものを口にするように頑張っているのですがなかなか難しいです。
(^-^;
でも今回のようにどこにどんな『好きスイッチ』があるか分からないので、5歳にしてやっと見つけた大好きな味!なんて事も(笑)
これ見つけたのが今回のお誕生日の一番のご褒美だったかな(*^ω^*)
返信する
Unknown (29qlove)
2019-07-04 15:56:24
>miyukittyさん
偏食だと年取っと時の栄養管理に困るしと思い、我が家はカリカリフードとウェットフード両方を与えていますが、キーちゃんはなんせ好き嫌いが多くて…ほんとどこに『好きスイッチ』を隠しているのやら…(笑)
今回まぐれで『好きスイッチ』見つけられてラッキーデー!となりました(人´∀`).☆.。.:*・゜
自分のをいち早く食べて…という姿は猫族では野良ちゃんでない限りは少ないようですね。我が家でも見られません。ガツガツ食べるのをとても久しぶりに幸せな気分で眺めました。(*^ω^*)
いつもはのらりくらり~…好きな分だけを食べてあとはお残し~…なので…(^-^;
返信する
Unknown (29qlove)
2019-07-04 16:01:17
>aiaiさん
ね?まさかの大逆転!でした(人´∀`).☆.。.:*・゜
ツナにフルーツ……(;´∀`)…うわぁ…な組み合わせは、海外では結構あるみたいですね。お国柄なんでしょうが、キーちゃんやっぱり外人やったかぁ~、と。(笑)
実はね、あんなに偏食であれ嫌これ嫌言うのに、ブルーチーズ食べたりすんですよ!プロセスチーズは食べないのに!!( ̄▽ ̄;)!!
ベビーチーズは無視するけどカッテージチーズとかブルーチーズは食べる…みたいな(;¬∀¬)ハハハ…
そして生臭い魚は嫌いだけどソテーやテリーヌは好き!みたいな…(;¬∀¬)ハハハ…
キーちゃん、味覚がやはり海外なのかも…
返信する
Unknown (jagataro)
2019-07-04 17:37:13
キーちゃんの「キ」はキウイ🥝の「キ」やったんや!
このお気に入りを発見出来たことは最高のプレゼント🎁 滅多にたどり着けない答えでしょう。食卓を預かるお母さんにも喜びですね。
キーちゃん、よかったね。キウイごはんがまた食卓にのぼる日を、襟足ツンツンの首を伸ばして待ってましょう。😸
我が家の広大も、まさかのトマト🍅好きに驚きました。
返信する
Unknown (よつば)
2019-07-04 17:44:03
キーちゃんすっごく良く食べたね~!
お誕生日にお気に入り発見!嬉しいね♡
もう、笑みが止まらない( *´艸`)キーちゃん可愛すぎ♡
次はラムネちゃんも同じのしっかり食べられるとイイね☆
返信する
キーちゃんがオテンバ娘に(^◇^;) (シバジョー)
2019-07-04 21:31:52
こんばんは。キーちゃんに惚れている事がバレた私が来ましたよ(*´Д`*)
なんか今日のキーちゃんは、いつものキーちゃんのイメージとは違いますね笑 匂いに引き寄せられ、ずっと食べ続けるとはw ラムネちゃんにとっては予想外の行動だったでしょうが、キーちゃんお誕生日ですからねぇ♪ 今日だけは許してあげてね、ラムネちゃん^^;
返信する
Unknown (29qlove)
2019-07-04 22:34:47
@jagataro >じゃが太郎さん
そっか!キウィの『キ』だったのか!!Σ(゚ω゚ノ)ノ…そこまで行き着くのに5年かかるなんて~!( ˊᵕˋ ;)💦
でもホント、猫たちの意外な好み、ひょんなことから分かったりしますよね。先日の広大くんの大根のツマもそうですよね( ꇐ₃ꇐ )トマトまでいけるとは!!( ̄▽ ̄;)!!案外ベジタリアンな生活もいけるクチなのかもしれませんよね~。(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ
返信する

コメントを投稿