ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

寒いから顔だけ / 衣笠うどん

2023-01-29 06:09:00 | 日記

日本国全体に寒い日が続いております

姉妹地方は雪の被害などはなくラッキーでしたが、やはり毎日の最低気温はマイナスまで下がっておりますので、寒いです…


週末は江ノ島辺りにお出かけを予定していたりもした姉妹でしたが…
寒いので、やはり無理させてはいけないとキャンセルしました


青空が恨めしいラムネちゃん  (^_^;)

でも、窓辺はシンシンと冷えますので、暖かな部屋とは違う外気温を何となくは感じているでしょう
外へ出たがったりはしません ( ^_^ ;)


こうしてカーテンの下から顔だけ出して…外の様子を伺っております



早くあたたかくなるといいね…




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



寒いので温かいおうどんを♪

ママんは普段、葱だけのかけうどんが好きなんですが、本日はちょっと気分を変えて
『衣笠うどん』にしてみました◥█̆̈◤࿉∥



衣笠丼の具を乗せてみただけなんですが…(笑)

衣笠丼とは…
お揚げと葱を甘濃く味付けしたものを卵でとじた京都の郷土料理です

我が家はよくやるんですが、お揚げさんは決まって松山あげを使います


お湯で油落とししたりする手間がなく、常温90日、無添加のとろける食感のお揚げさん
昔からのものなので、ママんにとっては郷土の味なのです
( ∩ˇωˇ∩)ムフ♡

この松山あげと葱に味付けをして、卵でとじたものをご飯の上に乗せた衣笠丼は我が家の定番なのですが、今回はおうどんに乗せてみました

衣笠の味付けは親子丼みたいな感じかな


卵の半熟具合はこんな感じ♡
とろける白身が魅力的です︎♪





アツアツのおうどん

七味じゃなくて一味唐辛子が好みです🌶
(柚子一味が一番好き♡)









ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子的おうち時間 / 猫専用(... | トップ | 違いのわかる乙女 / 赤坂 球... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-29 06:38:33
昨日も吹雪で一瞬ですが真っ白に。
そんなときは温かいうどんがいいです。
衣笠うどんは初めて知りました。
美味しそう。
Unknown (いげのやま)
2023-01-29 09:42:32
衣笠丼・・・子供の頃はこの揚げとネギと卵の丼が丼でした、薄味の甘い系でした。うどんとのコラボですね・・・・これうどん食べた後に少しご飯入れて〆ても美味しそうな気がします・・・

ちなみに私の一番好きなうどんは鶏南蛮うどんです~
Unknown (Mhaha)
2023-01-29 15:18:28
いや~寒いですね(>_<)
こちらも最低気温が-2℃の日が続いています。
そうそう、ラムネちゃん達、無理してお外に出て風邪引いちゃダメダメ!
もうすこし待ちましょうか♪

衣笠丼て初めて知りました。
寒い日は温かいものが嬉しいですね♡
Unknown (29qlove)
2023-01-29 18:20:52
<ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そちらは雪も降ってるんですね
⛄️𓂃𓈒 ❅ *
積もってないといいんですが…
温かいうどん、ホッとしますよね♡
衣笠は普通はご飯に乗せて丼なんですが、今回思いつきでうどんに乗せてみました(笑)
卵とじなのでお出汁が濁っちゃうんだけど…美味しいですよ( •̀ω•́ )و
Unknown (29qlove)
2023-01-29 18:23:47
<坂田さん
衣笠丼、美味しくて大好きです(*´`)♡
お揚げさんは松山あげですが、とろける食感で普通のおあげよりも好きなんです( *¯ ꒳¯*)ムフフ♪
いつもはご飯に乗せて衣笠丼なんでさが、本日はちょっと思いついてうどんに乗せてみました(笑)
確かに!うどん食べたあとに足りなければご飯も良さそうですね🍚(笑)
Unknown (29qlove)
2023-01-29 18:29:01
<Mhahaさん
寒気、なかなか立ち去りませんね(;´・ω・)ウーン・・・
桃たんは毎日のお散歩も戸惑っちゃいますね
o(´^`)o
姉妹は猫なので無理に外出する必要がないから、お出かけはキャンセルにしました…
おうちでぬくぬくネンネです(^_^;)
衣笠丼、いつもはご飯に乗せて…なんですが、ふと思いついてうどんに乗せてみました(笑)
おあげと葱と卵だけでの丼、かなり美味しいんですよ( •̀ω•́ )وお肉要らない感じです(笑)
松山あげだと作るのもほんの5分で出来ちゃうから(味付け出汁にネギと一緒に入れて卵で閉じるだけだから)あっという間に簡単‼️子供たちも大好きなやつです(笑)
Unknown (akiyamakawa)
2023-01-29 22:00:43
寒気をラムネちゃんも感じてたんでしょうね〜❄️❄️❄️
早く暖かくなって、お出かけが楽しめますように😊💗

松山あげ‼️袋をどこかで見たこと…あるような気はするけど、食べたことないです👀
おあげさん大好き😍おうどんも美味しそうだけど、松山あげの衣笠丼❤️やってみたいです❣️
お店に売ってるかなぁ。。。探してみます😄👍
Unknown (あかつき)
2023-01-29 22:40:02
お出かけする姿も見たいけど
この寒さでは体調崩しそうですよね
もうすこしの我慢…
この時期は暖かいおうどんが沁みますね!
Unknown (29qlove)
2023-01-29 23:10:05
<アキさん
マンションだからあまり外気を感じずに暖かとはいえ、窓付近はシンシンと冷えたりしますから、ラムネちゃんも外出したいとは言い出しませんでした(笑)
もう少し気温が緩むまで、お家でのんびりが一番いいですね(^︶^)
松山あげは通常のお揚げさんとは全く別物で、かなり便利です。日持ちするので、我がは冷蔵庫に常備してるものでもあります。
湯通し等の作業も要らないので、味噌汁やおうどんにもそのままパッと入れるだけ、しかも口溶けがとても良くて上品な味わいに。
汁物の具が無い時等はこれ一つ入れるだけで成り立っちゃうし、柔らかふわふわなので御年寄にも大好評です(˶ᐢωᐢ˶)
多分普通のスーパーでも売られていると思うので、見つけたら是非お試し下さい♡きっとアキさん好きなやつだと思います(笑)👌🏻 ̖́-‬
Unknown (29qlove)
2023-01-29 23:13:07
<あかつきさん
ちょっと湘南へ……と思っていたのですが、海端だしこれは寒いよね((((;゚Д゚))))……とキャンセルしました(^_^;)
まだまだ寒気が居座っているので、無理せずお家でのんびりがいいですね ꒰^. .^꒱ ꒰^. .^꒱
寒いのでおうどんやおでんなど、アツアツのお出汁モノがいいですよね(*´ω`*)無性に温まりたくなっちゃいます(笑)

コメントを投稿