ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

キーちゃん毛刈りです / カレーランチ(サモサ)

2024-04-12 09:14:00 | 日記


毎年恒例になりますが 2024年初のキーちゃんの毛刈りです✂️



今年も早めに……ゴールデンウィーク前にサッサと毛皮を脱ぎ捨てたキーちゃんです(笑)

何年か前までは6月頃に行っていましたが、5月になるともう暑かったりしますので、どんどん早めになってるキーちゃんの毛刈り(^_^;)

そうしないとGWには夏日で……💦ってなるので、お出かけ時にキーちゃんの為にひんやりクールグッズを慌てて用意しなきゃ💦ってなるんです……
(•́ε•̀;ก)💦

今年も早めに刈りましたが……

👇🏻バリカンを入れたお腹の部分……


👆🏻黒いツブツブは皮膚炎の元になる皮脂汚れです

これがビッシリ😱😱😱……長毛でダブルコート、毛の密度の濃い子の毛の中はこんな風になっちゃってます……

毛繕いの舌もたっぷりの毛に阻まれて届かない、皮膚にたまった汚れ……

毎年バリカンを入れてギョッとする皮脂汚れです
:(´◦ω◦`):プルプル


毛刈りの後、お湯で洗って拭いてやるとある程度は溶けて綺麗になるので、あとは本人の入念なグルーミングにおまかせです(笑)



なんせ分厚い襟巻き毛が邪魔をして、冬毛の間はキーちゃん自分でうまくグルーミング出来ないんです……
(•́ε•̀;ก)💦

本猫が一番嬉しいのは(喜ぶのは)やっぱり襟巻き毛がスッキリ無くなる事で思う存分毛繕いが出来るようになる事です
('👅')♥️


こんな風に猫なら当たり前の毛繕いも、キーちゃん冬毛の間は出来ないもんだから……
(´・ω・`)ショボ-ン…

キーちゃん本当に嬉しそうに暫くはグルーミングの鬼になってます(笑)

冬に溜め込んだ汚れを綺麗サッパリね 🎶





👆🏻愛しの丸鶏ちゃん(笑)


👇🏻窓を覗きまくるサムゲタンちゃん(笑)







今年もまるっとスッキリちゃんな季節のスタートです♡



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




お天気良い日に撮れませんでしたが…

会社の窓から見える桜たち🌸⋆*

ママんの席から見える窓いっぱいの桜です🌸⋆*
もう最高の見頃を終えようとしていますが……

今年もうんと綺麗に咲いてくれて有難う♡




この季節はブラインドカーテンも開けて、窓も開けっ放してお花見しながらお仕事しちゃう
(笑)


ドウダンツツジも咲き始めた♡



マンション下のシャクナゲは今年も沢山の花をつけてくれました♥️













✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






久しぶりのインドカレーランチ🍛


インドカレー屋さんに行くと出てくるこのドレッシングかかったサラダが好きすぎて(笑)


スパイスたっぷり入ったこのドレッシング、家でも作りたいなぁ…♡


そして、本日はパピィがサモサも1皿頼んだ
( ꇐ₃ꇐ )?サモサって...???

調べてみると、インド料理の軽食のひとつで、語源は中世ペルシア語の『三角形のペイストリー』を意味するんだそうです

結構歴史がありそうな軽食ですね




⚠️ネットより資料調べ画像お借りしました🙇‍♂️
👇🏻




おいなりさんじゃないのよ、サモサです(笑)


サモサの具材的にはジャガイモ、玉ねぎ、えんどう豆、レンズ豆等の豆類、羊の肉などを加えてクミンやコリアンダーといったカレー味の肉じゃが⁉️みたいにした具材を小麦粉と塩で練った皮に包んで揚げたものなんだそうです

👇🏻中身はこんな感じ


1皿に2つ入って出てきたので、1つ貰って姉たんと半分こで食べましたが、コレかなりお腹にズッシリと来るやつだった...
(*°∀、°*)💦

サモサ食べたせいでナンの攻略に苦しむことになる母娘😂


👆🏻ママんはいつものほうれん草の豆カレーの激辛を

👇🏻姉たんはキーマカレーのチーズ入り・辛さは普通



👇🏻パピィはバターチキンカレー・辛さは辛口で





おやつにアイスのピノを開けたら...

⭐️星入りのレアでちょっと嬉しかった件www









ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👋越冬バッタの卒業式 ・ 桜んぽ2024 / 若鶏のグリル・... | トップ | 去り行く季節 (花のリレー始... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-04-12 10:40:23
こんにちは

キーちゃん、マルガリータの季節になりましたねー、今年の第一回目ですねー♪

被毛の下に色んな予備軍が潜んでいるので、ベストなタイミング、さすが、ママんさんですね❤️
インドカレーやさんのドレッシング美味しいですねー🍛
近所のお店の開店当初にしつこく訊いたら、分けてくれましたが、レシピは教えてもらえませんでした(; ・`д・´)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2024-04-12 11:06:30
キーちゃん😄今年もやってきた、毛刈りの季節ですね‼️
お肌のブツブツ👀本ニャンも、気持ち悪かったんだろうな〜
スッキリ綺麗😊美味しそうな丸鷄ちゃん完成😅❤️
本当にキュートです😊✨💕
今年は何回位、マルガリータになるかしら〜😊✨
こちらも満開の桜が散り始め🌸…季節が移っていきますね〜
サモサ、食べた事ないかも👀本格インドカレー😄食べたいなー❣️
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-04-12 14:53:10
キーちゃん 今年初の毛刈りですか~
スッキリして気持ち良さそう♪
マルガリータキーちゃん 週末は夏日らしいから
これで安心だね

ほうれん草の豆カレーの激辛って(>_<)
そんなお味かしら?
辛いのは苦手だけど興味津々よ~♪
返信する
Unknown (コタママ)
2024-04-12 18:27:18
おぉ、季節先取り!!キーちゃんすっきり✨

うちもGWくらいには毛刈りスタートしようかなぁ
首回りがモフモフすぎて、毛繕いできてなーい💦

職場の窓から、こんな絶景が見られるとは
最高の花見スポットですね~(´∀`*)ウフフ
いいなぁ!!
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-04-13 06:53:07
すっきり !
気持よさそう。
人間でも散発しないと髪から汗が出て・・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-04-13 07:15:40
キーちゃん毛刈りした後、ハート顔が際立ちますね
私にはETに見えたりも(笑)
サモサって食べたこと無いですが確かにどっしりお腹に来そうな感じですね・・・ピノのレア星初めて見ました・・・・今日から一気に夏日和・・・東京25度京都27度の予報ですしキーちゃん早い目にカットしてよかったかも知れませんね!
返信する
Unknown (たたら)
2024-04-13 09:45:24
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
サムゲタンちゃんとはうまいこと言いますね。
確かに美味しそうだなと思っていました。
一番最後のキーちゃんの写真、お顔がハート型に見えて可愛いです=^_^=
返信する
Unknown (柴犬マリン)
2024-04-13 22:12:52
キーちゃん、すっきりだぁ~💛
返信する
Unknown (29qlove)
2024-04-13 22:25:00
>りんこ。さん
ゴールデンウィークを前にキーちゃんスッキリしてもらいました~ \(^o^)/
毎年、4月も終わりに近づくと夏日が混じって来ますもんね((๑¯ω¯๑💧)
出かけ先でキーちゃんが早くもぐったり……なんて事が無いように、これからの季節は体温調節グッズも持っておかねばなりませんね😅
猫は汗をかかないと言われてますが、やっぱり体温が上がるとフサフサの毛の下はジットリと……ってなってますもんね、ツルッと丸剃りで本猫もかなりスッキリするようです(๑•̀ㅂ•́)و✧
インドカレー屋さんのドレッシング、私も好きすぎてレシピ知りたい~~~( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
美味しいですよね(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2024-04-13 22:32:35
>アキさん
キーちゃん、今年もつるんッ❣️っとサムゲタンちゃんになりました(笑)
ホント、冬場の寒さを感じないほどの分厚いコーティング被毛ですからね(^_^;)
暖かくなると中は蒸れて結構ヤバい事になってるようです……((>_< ;)💦
バリカン入れたらいつも想像を越える事になってて焦ります……( ̄▽ ̄;)
本猫は襟巻き毛や体毛に邪魔されないでグルーミングが出来るようになるため、それが一番嬉しいみたいです(*´艸`)フフフッ♡
今年も最後は八月終わり?9月???……になるまでに何回刈るかなぁ~?!??最後の毛刈りが次の春の健康を左右するので、今年も抜かりなくバリカン頑張るぞ~~~💪('ω'💪) (笑)
返信する

コメントを投稿