ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

サザエの刺身の造り方

2017-04-09 18:05:22 | 日記
皆さん、ご家庭でお刺身等、魚をおろす事ってありますか?(*^ω^*)

刺身って、スーパーで買ってくるよ!

刺身は刺身で売ってるんじゃないの?

という方がほとんどだと思います。私もそうです。(*^ω^*)
でも、たまに新鮮な魚が手に入った時や、スーパーでは買えない刺身は自分でやりますよ。(*•̀ᴗ•́*)👍
もちろん、魚くらいおろせます。主婦だもの。
(;^ω^)

でも、今日は魚ではなく、貝のおろし方を説明したいと思います。
皆さん、サザエをおろした事ってありますか?

サザエのお刺身、コリコリして美味しいですよね~。(*^ω^*)
でも、活きのいいものが手に入った時は絶対!家庭でおろしたものを刺身で食べる方が、スーパーで売ってる時間が経ったものよりも、数倍美味しいです!(*•̀ᴗ•́*)👍


でも、サザエって中身をどうやって出すの???

って、思った方。サザエはいとも簡単におろせることをご存知?

金槌でぶっ叩いて、割って出す!なーんて物騒な事、しないでくださいね…
Σ( ̄□ ̄)!
そんな事したら危ないし、身は潰れちゃうし、綺麗に出ません!( ˘•ω•˘ )

中身が出せないから、もう焼いちゃう!!丸焼き!!(ノ゚▽゚)ノ<アハハハハハ
って方も多いですよね。確かに。サザエのつぼ焼きは美味しいです♡

でも!今日は家庭でも新鮮なコリっコリの刺身でいただく為に!

サザエのさばき方は、ちゃんとコツがあるのです。

それでは、これから写真を元に、説明します。でも、かなり生々しい写真になるのでグロいのは苦手~~~!😱

とか

内臓系ダメぇーーー!!!😱😱😱

という方は、ここでやめてくださいね。(*^ω^*)


用意するもの。私は、食事用ナイフ1本です。
(*^ω^*)
バターナイフでも充分です。(*•̀ᴗ•́*)👍

まずは、サザエの蓋と殻の間にナイフを突っ込みまして…………

グリッっと、半円位スライドさせるだけで、最初の関門は突破です。

これで、最初の貝柱と蓋の部分が外れました。

あとは、引っ張って抜きますが…途中で切れちゃう~~~!!!Σ( ̄□ ̄)!
って、なりますね。

いいんです。引っ張って切ってください。(=_=)

実際は、この最初に取れた部分が主に刺身となります。

でも、途中からの中身は、まだ殻の中ですよね。

こんな状態。

実は、何故中身が出せない…出てこないかと言いますと、サザエの中にはまだ2箇所貝柱があって、その貝柱で殻に強固にくっついているので、これをら外さないと中身は出てきません。

ただ、この貝柱さえ外せばあら不思議!つるんっ!!っと出るのです。(*•̀ᴗ•́*)👍

そして、この貝柱を外すのに道具は要りません。私は指で外してしまいます。
(*^ω^*)
貝殻のカーブに沿って、指をぐっと入れて、中をなぞると……貝柱が引っ付いているのが分かりますので、そこをグイッと、貝殻にくっついている部分を押し割る様に、なぞります。
このサザエは小さいので小指で対応致しました。(⌒-⌒; )大きい貝だと、普通に人差し指で出来ます。(笑)

2箇所あるので、2箇所とも外すと……………

つるん!!

と、出ます。( *¯ ꒳¯*)ムフフ

あら簡単!因みに、ここまでの作業に、1分もかかってませんよ(*•̀ᴗ•́*)👍

慣れると何個でも、簡単に取り出せます。

ほらね。(´>ω∂`)

なんのこっちゃ無い、簡単な作業です。(*^ω^*)

では、取り出した貝の身を、説明します。

このような状態で丸ごと出てくるので、これを部位で分けます。
キモは、火を通して食べたいので、酒、醤油、みりん、砂糖等で甘辛く煮ます。(*^ω^*)

貝柱は、身と並んで、刺身で食べると美味しいので取り分けますが、この時、貝柱には、ヒモと呼ばれる部位がくっついていおりますので……このヒモは、とても苦い部分になるので、捨てます。
あと、キモも点線で分けましたが…下の方は
内蔵で食べられないので、ここもカット。

蓋を取った身には、ぬめりが着いておりますので、塩を振りかけ、手のひらでゴシゴシ、揉むと、ぬめりが取れます。→そして、水洗い。
身の先端に、口の部分があり、ココにも食べると美味しくない泥やクチバシの部分がありますので、洗いながら、開いて除去。


後は、切るだけ!!サザエの身はコリコリと固いので、薄くカットするのがコツですよ(´>ω∂`)
貝柱は、大きめのカットで。

甘辛く煮たキモも一緒に、どうぞ♡
写真は、カンパチの刺身を一緒に盛ってあります♪




……今回は姉妹出番ナシでした(笑)





ランキングに参加しております♪
↓お手数ですがポチッと↓




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ見てね~!♡今日の愛猫日記♡
相互リンク

ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は晴れるかな? | トップ | お留守番 ①  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカワイン)
2017-04-09 18:10:09
姉妹が出る幕がないくらい、気合いの入った記事でしたね。
僕は、刺身のまま海にいるのだと思ってました。笑)
凄い!女子魚屋さん (いげのやま)
2017-04-09 19:15:02
29Qloveさん!
凄い!さすが、漁師娘^_^
私も生のサザエの切れた部分の出し方はメチャ勉強になりました!私も魚系さばくの、好きですが、これは知りませんでした!メチャ勉強になりました!他の人に自慢しちゃいます!恐れ入りました〜^_^
Re:Unknown (29qlove)
2017-04-09 22:47:41
最近は魚をさばけない主婦も多いとか聞きますので……(=^・^=)食べるもので身体が作られますから、口に入れるものは安心安全なものをちゃんと選んで、なるべくなら自分で作った方が、有難く食べられますよね(*•̀ᴗ•́*)👍
Re:凄い!女子魚屋さん (29qlove)
2017-04-09 22:59:20
漁師さんでも何でも無いのですが、海に近く育ったし、夏はよく海で泳いで育ったので、こういうのはおてのものです♪
昔は、田舎育ちだと、海に行くだけで何か食べられるもの拾えた(ウニとかサザエとか……)ので、普通~に食べてましたが、大人になって、違う環境に身を投じると、何でもがお金と時間のかかった、しかもマズイものだと知った時は驚愕でした。……今はもう慣れましたが……(;^ω^)でも、やはりスーパー等で買う魚は匂いが鼻に付いてあまり食べなくなり、肉が多い生活になっちゃいますね~。(;^ω^)私の親は、ちいさいころから獲れたて、釣りたての(父親が釣りが趣味だった)魚で、鮮度ハイレベルで育ててやった、と豪語しておりますが……それも言いようで……いいモノの味を覚えて育つと、鮮度の悪いものや養殖ものは食べても美味しくないし、感動出来ずで、ある意味不幸の始まりです。(=_=)
お金をジャンジャン出せば、良いものも食べられますが……そんなものを食べても、『……たったのコレに〇〇〇〇円!!!Σ( ̄□ ̄)!……馬鹿やん……』と、興醒めしてしまうのです。(⌒-⌒; )
Unknown (akiyamakawa)
2022-06-16 09:55:12
おお〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡サザエの解体ショーだぁ〜〜!!
本当になんでも出来ちゃうママんさん♡憧れます(o^^o)
中に貝柱がまだ2つあるなんて、知らなかったです。キモと内臓も…一緒だと思ってた。。。
キモの佃煮、美味しいだろうな〜そういえば長いことサザエって食べてないです。
レモン貝は、貝柱が自分で出てくるのを待つ…感じかなぁ(^^;;
こちらはスイーツ系(*^▽^*)?

コメントを投稿