よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

夢づくり

2010-04-06 08:09:33 | 住まいづくりの進め方、考え方
 38年間建築の世界に身を置き構造計算事務所、設計事務所、現場監督と多くの経験をさせて頂いき、15年前今の事務所を開設し、その時の夢は、住まいを原価で建てると言うことだった。

駆け引きのない所で仕事がしたいとの思いと、日本の流通の複雑さの中で、多額の経費を支払わなければ買うことの出来ない事に不満もあり、そのしわ寄せが消費者に負担を強いる事になっている。

殆どの消費者がその流通の仕組みさえ分からず、高いと思いながらもどうすることも出来ないまま支払わなければ買えない。
38年も建築をやっているからこそ分かる金額もあり、高いと思う根拠を見つけ出し、それを分析すれば答えは出てくるが、経験の無い人は高いのか安いのかさえ分からず、これは消費者に限らず、机上の仕事にしか関わった事のない建築のプロの中にも金額を査定できる能力を持つ人は少ないかもしれない。




最新の画像もっと見る