よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

南蛮漬け

2011-05-31 08:18:46 | 料理

豆アジが売っていたので4パック買う事にした。
アジは今が旬、もうすぐ10㎝を超える大きさになり、南蛮漬けによく使うが
大きいのは骨太となり、ぜいごを取り、腹を抜かなければならず、結構手間がかかるが
豆アジは、料理の下ごしらえは不要で、水分だけ取ってやればいい。


約200匹はあるだろうか!
体長5㎝程度、なかなか可愛い!
豆アジ独特の甘みがあり、今回は試しにベ-コンとコラボってみることにした。


二度揚げする必要もなく、片栗粉をナイロン袋にいれ、
その中で小アジを踊らせ、衣を着せる。
注意しなければならないのは、小さいとは言え、ぜいごが
ナイロン袋では刃物のようになるので、すこし厚い袋を使わないと
破れて粉だらけになる危険性はある。

 

新玉をスライスし、ネギを切り、ベ-コンを薄切りにし、
ふじっこの昆布を用意する。
塩味は、ふじっこと、ベ-コンが出してくれるだろうから、塩はつかわない。

調味料は、醤油、めんつゆ、ゆずぽん、蜂蜜、米酢、寿司酢を
お好みで調合し、「豆アジ」、「タマネギ、ベ-コン、ネギ」を何層かに
重ね、キッチンペ-パ-を上に載せ、両端が底に着くまで
スプ-ンの柄の部分を使って押し込み、その上から出汁をかける。


キッチンペ-パ-の給水力を利用し、少ない出汁で味を
染みこませる工夫をするといい。
出来れば、密閉できるタッパ-であれば、途中で天地をひっくり返せれば
なおいいかもしれない。



昨夜仕込んだベ-コン入りの南蛮漬けを今朝試食。
ベ-コンの燻製の香りがつき、甘みがアジに染みこみ
これは予想以上の味になりました。

多分、朝娘が事務所に出勤し、冷蔵庫を開き
「わぁ~~ぃ!・・・南蛮漬けや!」・・・と言うが
ベ-コンが入っているところまでは見抜けまい!

 

 


昨夜の出来事

2011-05-30 07:55:06 | とりとめもなく

洗濯物が洗濯機に貯まると回すことにしている。
洗面に洗濯機を置き、風呂上がりにスイッチを入れるが
昨夜も回ってる間カリカリと音がでたいた。

”また小銭がポケットに残っていたか!”
少しいつもの音と違うとはおもいつつ
”まぁ いいや面倒だ・寝よ・・。”
とそのままにし、カリカリ音を気にしながら朝になり

朝洗濯機から洗濯物を出していると
”ん?・・・なんじゃこれ?”
めがねをかけていないので、はっきりとは分からなかったが
よく見ると金具らしきものが・・・一本
まず。。。眼鏡をかけねばと・・・探すが出てこない

”おいおい まてよ!・・・さっきの金具はもしや?”
洗濯物を洗濯機から出していると
フレ-ム、レンズが・・・!
”やばいでしょ!・・・これ!”
何故こうなったのか昨夜の記憶を辿ると
シャワ-を浴びる際、多分洗濯機の上のバスタオルの上に
眼鏡を置いた記憶がよみがえる。

体をふく際タオルの端っこを持って取った時
その上の眼鏡はそのまま洗濯機の中に入ったようだ。
検証しても眼鏡は元に戻らず。

昔使っていた眼鏡を引っ張り出し
フレ-ムを外し、使っていたレンズと入れ替えられないか
試みたが、形は以前のと全く同じだが、ほんの少し
使っていたレンズの方が小さく、ねじを止めても
レンズが・・ポロリ!

アロンアルファァ-ではくっつかねえべか?

 


住まいづくりコラム

2011-05-29 17:04:20 | 住まい作りコラム

第二回住まいづくりコラムが発刊されました。
今回か、価格の意識を持つと言うことについて書きましたが、
まぁ・・多分わかりきった事であるとは思うのですが、私自身も
結局分からない分野については、誰かに頼ってしまうのは確かで
問題は誰に頼ればいいのかと言うことなんでしょう。

私はコンピュ-タ-の事に関しては全くの素人で、システムを組み上げるなんて、殆ど音痴に近く、何をどうすれば、4台のPCを繋げることがわからなく、大阪の業者を信頼し、言われるがままに支払っていました。

その後、その会社が倒産し、自分でやらなければならなくなり、
分からない分野であっても、PCを買い換えの時は、そのスペックを調べ
ている内に、理屈が分かり、今までに支払っていた金額の半分以下の費用で、PCを手に入れる事が出来、設定だけをプロにお願いする
方法に行き着きました。

一度、パソコンの本を買ってきたのですが、それは無駄な抵抗であり
熟知するには、基礎の基礎から学ばなければ理解出来ない事がわかり、結局知識はプロから買う事にしたのです。

このように、価格の意識を持つと言うことは、単に一つ一つの物の
価格を知る事では無く、どうすれば無駄をなくし欲しい物が手に入るのかを考え、単純にプロだから信用するのではなく、そのプロがどんな知識を持ち、どのような仕事をしているのかを理解することが大事なことなんでしょう。

お金を託すのではなく、想いを託し、その想いを形に変えてもらう知識を
買う事が大事なのだと思います。


H邸スケッチ

2011-05-29 07:58:11 | H邸

LDK20畳今回は吹き抜けは作らず、天井高さを2,7メ-トルと
高くする予定。
震災の影響で構造用合板も値上がりし、三尺×八尺の
日本モジュ-ル寸法の合板は入手が困難となっている。

ならば、不利を有利に展開しようと、日本規格から外し
インチモジュ-ルに変更することに!
失敗から学び、不利を有利に切り替えるのが人間の知恵。

ここはこの家づくりのメインとなる空間。
イメ-ジは、お父さんが残してくれた遺品の中に、
羅針盤、舵、ランプ・・と船の仕事をしていたというお父さんが
本物の船の部品を残してくれたそうで、それを使いこの家を
イメ-ジしようと考えた。

羅針盤は行き先を指し示してくれる、船には無くてはならないものだった。
人にも無くてはならない羅針盤。
心の中に羅針盤を持って生きている私達。
船室をイメ-ジ出来れば面白いが、さてわくわくしながら
スケッチを起こしていけそうです。

お父さんの残してくれた羅針盤が、この家の羅針盤となるように
この部屋に組み込みたいと思っている。


H邸プラン

2011-05-28 06:48:05 | 住まいづくり

H邸プラン決定し、今後の行程としては
解体費用の交渉をしながら、各部屋のスケッチ描き、細部をまとめていく。

 

二階東側からは秋葉山が見え
癒やしの景観としてベランダを広く確保することをに
わんちゃんの部屋もあり、ワン達が外で遊べるデッキもある。


震災の中で

2011-05-27 08:22:38 | とりとめもなく

震災地、田老の地に黒田医師が4000人の住民の治療に紛争しているという。
大学院を中退し、このふるさとに帰ってきたそうだ。
震災後、140人の死亡診断書を一人で作り、その人達は全て知っていた人達だったそうだ。
人々は黒田先生を必要とし、健康を気遣い、先生に負担をかけないようにとの思いを持って自分の健康管理をしているという。

この報道をみながら、涙が出て止まらなかった。
ああ・・・これなんだ、日本の心がここにもあったんだ!
人を思いやる心、自分の事だけを優先させ、相手を思いやる心が薄らいでいる中に、こんなに心暖まる絆がまだあることに安心した。

人を信頼し、心を開き、お互いがその関係になったとき、「信頼していますから」と言う言葉は必要がなく、双方が相手を思いやる心が本当の信頼の形と言えるのだろう。


相手を値踏みし、相手を計り、相手を探る必要はなく、心を開けば
その思いは必ず相手に伝わる。
自分の思いを満たすのは、相手の中にあるのでは無く、自分の心の中にあるのでは?
相手を信頼しなければ、その信頼は言葉だけになり、言葉だけの信頼は、自分の求めるものの答えは返ってこない。

 

 

 


とりとめもなく

2011-05-27 07:10:51 | とりとめもなく

41歳の母親が9歳の子供を殺したと朝ズバで、
近年、恨みつらみの原因で殺人を計画し人を殺すといった事件では無く、すぐ身近な日常の生活の中に広がっているような気がしてならない。

自己優先が強くなってきたのか?
我慢することを忘れ、関係を改善しようとする意識が薄れてきたのだろうか?
交際を断られたから殺し、付き合ってる女性の子供がうるさいから殺す。
人間の中の命の重さが薄らいで来たのかも知れない。

子供の命を守るのは親、若い子供の命を守るのは我々大人の役目であり、昔は地域ぐるみで子供に目を配っていた。
自分の親以外に、小うるさい親が何人かいて、悪さをすれば、小うるさい親から説教され、怒られもした。

近所のおばさんが近所の子供達の親代わりになり、いいことをすれば
ほめてやり、悪いことをすれば怒りもしたが、時代は移りもしそんなおばっさんが子供に口を挟めば、「私達の子育てに口を挟まないで!」
と言われてしまうだろう。

豊かさ故、多くの人情が薄れ、人と人の絆は希薄になり、人はだんだん
孤独の中に身を置くことになり、自分の心を閉ざし、人生相談を話せる関係の知り合いすらいなくなってしまっているのだろう。

着飾り、幸せを演じ、心は貧しい人が多くなってしまっているような気がしてならない。
行き詰まって鬱になり、行き詰まって人を殺し、逃げ道の無いところに知らず知らず追い詰められていく今の時代。

 


料理

2011-05-26 14:12:04 | とりとめもなく

物作りの中で、一番気に入って飽きが来ないのは
私の中では料理かもしれない。

即興があり、感覚と味覚を満たせばよく、
何よりも自分が満足出来ればそれで良し、とできる。
短時間で出来、味を想像しながら作り、その味に則していれば大満足である。

味が気に入らなければ、我慢して食べる必要もなく、ゴミ箱に
捨てればいい。
住まい作りと共通しているところは、喜んで頂けること、
住まい作りの反応は、少し時間がかかるが美味しいものは
すぐにその反応はかえってくる。

この事務所は、何年か前から昼食の料理人を私が勤めることに、
いつしかなってしまった。
それまでは、ピザを注文したり、弁当屋の献立の中から注文して
買ってきたりしたが、とにかく飽きてしまう。

私はもとより、どうせ生きるなら楽しく、どうせ食べなければいけないのなら、美味しく食べよう!・・・と前向き(?)に物事を考えるようにしている。

その為か、従業員2人は、どうやらメインを昼食に置いているようで、
それがわかれば手は抜けない。
土手鍋をつくり、南蛮漬け、カレ-は前の夜から仕込み、
ステ-キ、冬になれば鍋物、スパゲティ-、・・・・etc

ぬか床を作り、キュウリや茄子を漬け、ベ-コンを焼き、
ドレッシングは最近は買う事はなく、思いつくままに調味料をコラボさせる。

レシピは作らず、そのときの感覚で作ってしまうため、全く同じ味を出すことは不可能で、近似値によって我慢して頂くことにしている。

最近、圧力鍋で殆どをまかなうため、途中の味調整は不可能となり
一発勝負に賭けなければならず。
その為か、最近は味見は一度もすることなく、調味料を入れるとき「こんくらいか?」と食材達に声をかけ、適当を貫く。

感覚とは、なかなか良く出来たもので、計量に頼らずやってきたお陰か、殆ど外すことはない。
時には、もうちょっと塩味があればと言うと、「私には、これが丁度いい」
と言ってくれる、その逆の味の時も、同じ「丁度いい」と言われるときがあり・・・(笑)

丁度の幅が・・・そのときによって変わるのかも知れないが、まあそう
フォロ-して頂きながら、主夫業にも専念している。

 

 


私達が目出す住まいづくり-4

2011-05-25 17:23:40 | 建築コンサルタントとは。

その昔、住まいは大工さんが建てていた。
地域の中に必ず大工さんがいて、修理や
改築、増築をし、営業なぞすること無く、地域の人から依頼で成り立っていた。

時には、長い間待たなければ着工してくれず、依頼者は
文句も催促もなく、当たり前のように自分の順番がくるのを待った。

時は移り、時間の流れる速さも変わり、世代も交代し
多くの商品も生まれ、大工さんでは手に負えない情報時代に変ってしまった。
大工がせきもあわてもせず家を作っていた時代は今から50年ほど前でしょうか!

その当時と今と見比べてみたとき、住まいの品質は変わり、
クロスと新建材の家が氾濫する時代と言っていいかもしれない。

昔は頭領の職人気質で家が作られ、問題も無く
80年~100年と経った家でも、狂いもなくしっかり建っている
家をみたとき、その職人の技に驚かされる時がある。

このように、家の作りを振り返ってみたとき。
住宅の設計には設計監理など必要ないと思っている。
設計者にとっては、監理費用をいただくのは美味しい話ではあるが、
私は、お施主様から監理費用もと言われる時もあるが、
「住宅には監理費用は必要ないですから」と辞退している。

もとより、設計事務所としての事務所ではなく、
コンサルタント業務の中で設計図は描くが、
図面を書く事を業とはしていない。

プランを書き、スケッチを描き、出来るだけ情報をわかりやすく伝え、施工業者や、その末端の
下請け業者に情報を正確に伝えればいいのであって、
図面を何十枚も書き上げるより、その手間を省き
その分、建物に多くの 建築資金を使えるようにすればいいと考えている。

コンサルティングとは、施工業者の腕を見極め、予算を
交渉し、できる限り家に多くの資金を生かす事を考え、無駄をなくし
品質の高い家を予算内で産み出す事が私達の仕事だと
考えている。

 N邸完成!・・ゆ-ちゅ-ぶアップしました。

 http://dansumaidukuri.blog37.fc2.com/blog-entry-230.html


私達が目出す住まいづくり-3

2011-05-25 07:28:15 | 建築コンサルタントとは。

弁護士事務所や建築設計事務所などは、一般的にみて敷居が高く気軽に相談出来ないという意識を持っている人が多く存在します。
当社が設計事務所としての会社名にしなかったのもその理由が一部あり、もっと開かれた事務所にしたいとの考えから、コンサルタントという事務所名にしましたが、やはり当社に訪れるクライアントの中にも

「勇気を振り絞って来ました」・・との声も聞く。
「当社は設計事務所じゃないんですよ!」と言っても、一級建築士事務所は設計事務所だとの認識が強いようだ。

コンサルタント業務は、当然設計もするが、色んな相談も受ける。
看板、表札、家具、取って、造園、
弁護士からは防犯の相談に乗ってあげて欲しいとの依頼もあるが、
生きている間、誰かの役に立てればいいと思っている。
喜んで頂ければ自分の存在価値もわかり、自己満足の世界ではない
充実感はそこにはある。

「ガイアの夜明け」というテレビ番組をたまに観ることがあり、昨夜は奮闘する弁護士の活動を取り上げていた。
法律には たけている知識を持って、震災で苦しんでいる被災地に走り
ロ-ンの支払いの出来ない人達の対応に知識を提供している弁護士。
高齢者の自宅を訪問し、残った財産の処理の相談に走る弁護士。

敷居が高いと思われている事務所の中にも、人々の役にたちたいと思っている人達は多く存在する。

私達が今後考えないといけない事は、思い込みや、世間の見方やとらえ方に従うのではなく、自らの目で見極め正しい判断をし納得出来る生き方を探し出さなければならないのではないだろうか。


N邸その後

2011-05-24 21:53:00 | N邸新築工事

気に入っていただいた住まいの中で暮らしておられる様子が伝わってきます。
引っ越しされ、2ヶ月でしょうか?
引っ越しの荷物もすっかり整理され、とにかく綺麗好きの性格の
持ち主、誇り一つ無いぴかぴかを維持され、多分何年経っても、この
輝きは変わることが無いでしょう。

綺麗好きは尊敬に値し、私も時々綺麗好きになるのですが、長続きはせず、置きっぱなしで、いつも道具探しに余念がありません。

N邸も、これから木部は飴色に変わり、深みが増し、いい雰囲気に変わって行くことでしょう。
出会いの中から生まれる物、家具も、自然木も、ここにしか存在しない一つだけのもの。

大事に使っていただき、木のぬくもりを感じながら暮らして頂ければ本望です。
本日、N様のブログを覗いてみました。
ななんと!・・・我が社が紹介されているではありませんか!
感激で、2回も3回もブログを開けてみました。

出会いに感謝です!

N様ブログ
       バリアンリ-フ

 http://balianleaf.blog.fc2.com/?ul=219aca9883f47302

一度是非覗いてみてくださいませ。
とても素敵なサロンが出来上がっています。・・・・檀


私達が目出す住まいづくり-2

2011-05-24 06:27:44 | 建築コンサルタントとは。

私達が物を買うとき値札をみて、高いとか安いとか感じるのは
そのもの自身の価格価値が分からなくても自分の収入の中から考え
買える金額かどうかの判断での基準と、その市場価格を知っており、別の店での販売価格の比較による値踏みとがある。

しかし建築に使われる殆どの商品は、一般的に比較する対象のない商品で、ス-パ-やデパ-トで売られている物では無く、唯一ホ-ムセンタ-でその価格を見ることが出来る。
しかし杉一等材4メ-トル一本2500円と書かれていても、それが高いか安いか分からない。

つまり、出来上がった商品ではなく、柱一本は家から見ると一個の部品で、車に使われているボルト一個に当たる。
たとえば完成された商品でも、店頭に並ばない設備機器があり、
定価の80%オフや70%オフで買える商品もあり、その価格は一般のユ-ザ-にはその価格では届かない金額で、80%オフで仕入れ、
50%オフで販売され、その差額は業者の利益となる。

 例えば、システムキッチンを私達は定価の半値以下の価格でお客様に提供出来る商品もあるが、高く売られている業者では定価の80%の掛け率に取り付けて手間を加え、結局定価通りの価格で売られている業者も見かける。

料理好きな人は、色んな食材にたけており、牛肉ロ-スはどこで買うのが安いかを知っているし、その品質も理解している。
どのように料理すれば好みの味に出来るかも知っているだろう。

家族4人がステ-キを食べる時、多分500㌘1万円のステ-キハウスには行かず、肉屋でステ-キ用の肉を買い焼けば4人分で15000円もあれば美味しい肉を買えることは知っている。

しかし雰囲気を味わいたい時や、作るのが面倒なときは、高いのを覚悟で、納得した上でステ-キハウスでステ-キを注文する。

このように、価格を知った上、そのときの事情により納得して
物を買う場合は、その人の損失は発生しないが、知らないで買ってしまい、後にその価格が高いと分かった場合損をした意識は残り、後悔が残る。

家の場合は、「2000円も高く買ってしまった!」・・・と言ったような金額では無く、場合によれば500万円も高く買ってしまう場合があるが、殆どの人が、その建物が高いか安いかも理解していない。

 


私達が目出す住まい作り-1

2011-05-23 07:26:58 | 建築コンサルタントとは。

この先国の予算不足で必ず消費税は上がることは間違いない。
無駄な法人を整理し無駄をなくすより簡単に予算を確保できる事と、
政治家が本気になって無駄をなくそうという意識を持っていないからだとも言えるだろう。

国は消費税額の見通しとしては10%を想定しているようだ。
これを契約金額3000万円の建物の金額の内訳から考えた場合。
経費が多く必要な施工業者で建てた場合の建設費として計算すると、消費税270万円、業者経費810万円、建物原価は1920万円の家になる。
私達が考える3000万円から想像できる内容とは、かなりかけ離れた内容の住まいとならざるをえない。

建物の価値は、家にかける予算によって品質は変わり、消費税を多く払っても、建物の価値は変わらず、逆に消費税の負担が増えることにより建物の品質を落とさざるをえなくなる。

消費税は必死で、国は必ず消費税の増額で国の予算を修正しようとするだろう。
そこで、私達は自分達の中で、節約を考えなければ今までのような感覚ではやっていけないのが現実となる。

そこで、個人の出費としては最大の住まい作り費用を今一度考え直さなければならない時代に来ているとも言える。

                                つづく。



振り返れば

2011-05-22 23:07:38 | 住まいづくり

建築の仕事につき、時が流れ気がつけば多くの人との出会いがあり
振り返れば、多くの事を思い出す。

素晴らしい人達と巡り会え、そしてその人達の思いを形にしてきたつもりですが、果たして満足していただいているのだろうか?・・と時々思うことがある。

月日が経つにつれ、家を作る上での気持ちは変わっていないが、人は日々変わっていく。
私も例外に漏れず、変わってこれたのだろう!
いい方に変わっている事を願うが、それは私にはよく分からない、
自分の中では、あまり変わってはいないような?
そんな気がしてならない。

人は、時とともに成長すると言うが、私は成長がとまってしまったのだろうか・・・(笑)
日々勉強だと世間では言うが、正直私は勉強が嫌いで、自分の好きなことは集中出来るが、勉強となると拒否反応を起こしてしまう。

しかし、物作りをしていると、そういうわけにも行かず、年に何回か
講習に立ち会わなければならない。
内容がいまいちな講習は、もっぱら寝ることにしているが、
一級建築士の講習に何回か行かなければならない決まりになっているが、今まで真剣に聞ける内容は一度も無く、殆どが子守歌になっていた。

法人が企画し、霞ヶ関が法律を作り義務づけ、講習を促す仕組みになっているが、内容を見る限りでは、どうも金儲けの臭いがしてならない。

一人1万5千円を出費させ、全国で30万人に講習を受けさせるが
さて・・・いったいいくらの金が集まるのだろうか?
計算するのも馬鹿らしい限りです。


デジ本

2011-05-22 17:37:56 | とりとめもなく

ネットでデジ本作成無料ダウンロ-ドを見つけ、それを使ってN邸の
完成までの足取りを本にしてやろうと、日夜写真選択と、その中に書き込むコメントを考え、やっと形になり、・・・さてアップしようと説明書を読みながら作業を進めると、どうもおかしい事に気がついた。

ん?・・・なんだこれ?
認証番号取得・・と書いてあるではないか!
まてまて・・無料ってのはソフトだけか?
無料で吊って・・公開の時お金を取ろうって事なのか?
と・・・・多くの説明書を読むのも面倒になり、とにかく発行元に問い合わせる事にした。

果たして私の理解力のなさなのか。あるいは私の理解した通りなのか

ながい時間をかけて作ったのに、今更引き下がれないし、かといって
もし引っかけであればそれを受け入れることは出来ないし。

私の思い違いであることを願うばかりです。