鉄 時々TDR 27系統

23-Nov-21 上手く泡が出ない 温度管理がいるんだ

前回うまく行ったからって続くとは限らない、という見本みたいなお話。
それだけ書くことがないか…

アサヒスーパードライのパッ缶仕様、なかなか流通に回らなくて見かけないですが先週スーパーで販売していた。
中々入荷しないからおひとり様6缶までのご提供。

買えるならかみさんと12缶。
前回旅先で見つけた缶は家で飲むも缶開けたら期待通り泡が盛り上がる。
なかなか良いぞ、今回は写真を撮ろうと。

はい、開けました。

これがねえ、ショボいの。
期待外れ、このガッカリ缶(感)半端ない。

まあ、飲みゃ美味いんですけれど、見た目。

缶に書いてあるの。
冷やしすぎると泡出ません…
泡の出は8℃くらいが最適なそうな。 12℃だと吹きこぼれますと。

そういえばラボで実験してた時は温度にうるさかった。
室温にまでうるさかった。 
回折格子(1920本/㎜)で分光してたから雰囲気温度がずれると光電子増倍管に上手く集光できなくなるの。
こんなビールにまで温度管理要求されるとは。

コメント一覧

27k10
それがハワイの35℃と東京の35℃の違いなんでしょうね。
学生の時、分析のバイトしてましたが、サンプリングで銅を溶解する炉の部屋で作業してましたが60℃、湿度20%くらいでした。
そういえばローリュウ入ってアロマ水掛けると途端に熱くなるねぇ。コロナで密状態が嫌でここ2年入ってないけれど。
とらやん
このビール買ってみましたがおいしかったですね。 もう20年以上前になりますがコンビニで働いてた時にドライは1000CC缶や750CC缶がありましたが今は流通してるのでしょうか。 1000CCのドライが当時550円くらいで流通してましたがその昔、シンガポールに行ったときに2000円以上してました。 現地に行ってドライは呑まずタイガービールを吞んでました。
仕事で環境試験室に入り、温度と湿度が調整されるので同じ温度でも湿度によって体感温度が異なります。 また細菌やウイルスの感染率も変わってくるようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事