鉄 時々TDR 27系統

21-Aug-22 クモハ73600に動力をいれたい (ー2)

3年ぶりのJAMですが人混みの中に行く勇気はないです。
出かけてますが野外にしてます。 一応リスク持ちの範疇なもので。

模型を見に行ったつもりで触ろう。
やるつもりでいたものを引っ張り出す。
ほぼひと月ぶりの73600、前回は7月19日でした。
先日パーツを買いにいたもののモーターはない。
予想はしていたし、なければ完成パーツから外すよ。

で在庫品の中古品の完成動力。

DT20付きの完成動力、床下器具までついています。

5,250円、消費税5%時代、まんだらけはもうその名前で模型を扱ってません。
場所も散々動いたしね。
最近行ってません。

台車も同じだし、ここから必要な部品を移植すれば半日仕事のはずだった。

で、クモハ73をひっくり返すと、床板がM車対応じゃないの。
20年前の模型だからねえ。 きちんと作っている。
最近はM準と称して共通化しているからねえ、好いのか悪いのか。

そのままこの完成動力使う方法もあります。
車端にスイッチの穴を作ればいい。
ドリルだけならやったかな、四角く切るのが面倒。

古い車両から動力召し上げようか...

上が600番台、下が原型のクモハ73。 動力化してあります。
奇数車です。
73型が好きで20両以上持ってましたが、この車両移籍してきました。
要請に応じてM化しましたが、訳あって手元に。

うちでは4連組んでますので編成に2両のM車は不要。

下回りを取り替えればいいかというとそうでもない。
DT20はピボットだし、DT13はプレーン、先ほどの完成動力から台車盗んで回してと。
偶数車、奇数車だから床下器具は反転、T車用の床下器具は反転で使えるけれど。
M車用のは中間のネジ穴がずれるから開け直し。

ただ、幸いなことは...
床板取り付けねじ位置は同じなのでいじらなくて済みそう。

最後に必要そうなのは根気かやる気。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事